コラム 共通ポイント

楽天スーパーポイントを運用する「ポイント運用 by 楽天PointClub」サービスで運用してみた

ポイント運用とポイントでの投信購入の違いは?

2018年10月3日(水)より、楽天スーパーポイントを運用する「ポイント運用 by 楽天PointClub」が開始した。

楽天スーパーポイントで疑似投資体験ができる「ポイント運用 by 楽天PointClub」を開始

楽天は、2018年10月3日(水)より、楽天が運営するポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を利用して投資体験ができる「ポイント運用 by 楽天PointClub」を開始した。 「ポイント運用 b ...

続きを見る

楽天スーパーポイントで投資するサービスは楽天証券の投資信託を購入できるサービスがある。筆者も楽天スーパーポイントで毎月投信を購入している。

楽天スーパーポイントで投資信託購入! 6ヶ月で18,538ポイントを投資した成果は?

2017年8月より楽天証券で楽天スーパーポイントを利用した投資信託の購入が可能となっている。早速、筆者も10月24日(火)より投資信託の購入を開始し、約6ヶ月運用してみたため、運用成績を紹介したい。 ...

続きを見る

この、楽天証券で楽天スーパーポイントが使える特典と、今回開始した「ポイント運用 by 楽天PointClub」の決定的な違いは、証券口座を開設するか開設しないかの違いだ。

「ポイント運用 by 楽天PointClub」の近いサービスがクレディセゾンの「ポイント運用サービス」やdポイントの「ポイント投資」となる。どちらも、証券口座の開設は不要で、ポイントの増減だけを楽しむことができる。

ポイントの運用を停止する(取り出す)場合は、ポイントで引き出すことになるが、楽天証券での投資信託購入の場合は、現金となって戻ってくる。

このように、ポイント自体を運用するか、ポイントで投資するかは同じポイントによる投資でもサービスが異なるので注意が必要だ。

ポイント運用 by 楽天PointClubで運用してみる

では、ポイント運用 by 楽天PointClubで楽天スーパーポイントを運用してみよう。

楽天PointClubにアクセスすると、左側に「ポイント運用」のバナーが表示される。

「アクティブコース」「バランスコース」のコース選択が表示される。二択なので選びやすいだろう。増減の幅が大きいのが「アクティブコース」、安定運用を目指したいのであれば「バランスコース」を選択する。

続いて、運用するポイント数を入力する。ポイント数は100ポイント単位となり、通常ポイントのみ運用することが可能だ。期間限定ポイントなどは運用できない。

確認画面が表示されるため「確定する」ボタンをクリックする。

ポイントは、営業日14時までの受付の場合は、翌営業日の基準価格で運用が開始される。基準価格は翌営業日22時以降に確定となる。

なお、運用開始されていないポイントがある場合は、次のポイント運用の追加ができない。運用が開始してからポイントを追加する必要がある。

ポイント運用 by 楽天PointClubで運用する意味はある?

楽天スーパーポイントは、元々使いやすいポイントプログラムだ。そのため、ポイントを運用するべきかどうか考えると、特に運用する必要はない。

ローソンでは楽天ペイ(アプリ決済)で期間限定ポイントも利用でき、楽天モバイルの利用料金にも期間限定ポイントが利用可能だ。

さらに、通常ポイントは楽天銀行デビットカードで使ったり、楽天カードに充当できるサービスも開始している。

楽天カードの支払いに楽天スーパーポイントを使ってみた 通常ポイントは「ポイントで支払いサービス」で利用するのが○

楽天カードの「ポイントで支払いサービス」とは? 楽天カードの支払いに楽天スーパーポイントを使えるサービスが開始した。クレジットカードの利用金額に、楽天スーパーポイントを充当できると言うサービスとなる。 ...

続きを見る

楽天銀行デビットカードで楽天スーパーポイントを使ってみた ポイントを使ってもポイントゲット!

楽天銀行デビットカードで楽天スーパーポイントが使える?! 2018年8月より、楽天銀行デビットカードで利用した金額に対して楽天スーパーポイントを使えるようになっている。例えば、楽天スーパーポイントを使 ...

続きを見る

ポイント運用 by 楽天PointClubで期間限定ポイントも運用できるのであれば、運用するのも良いが、通常ポイントのみであれば、どんどん使っていった方がおトクだ。

なぜなら、ポイントには補償がないためだ。ポイントは使って権利が確定する。使うまでは自分の物ではないため、使いやすいポイントはどんどん使っていくのが良いだろう。

ポイントがネットで不正利用された! ポイント不正利用被害の手口、対策を公開!

先日、クレジットカードの被害についてNHKのあさイチで放送があった。番組の中でクレジットカードの被害者が被害状況を話していたが、従来の不正利用とは異なるものだった。 被害者はカメラが趣味で、日頃からネ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース