コラム 電子マネー

セブン-イレブンのセブン銀行ATMでSuicaやPASMOの交通系ICカード チャージが可能に Suicaをチャージしてみた

セブン銀行ATMが進化!

2018年10月15日(月)より、セブン銀行ATMでSuicaのチャージや残高確認サービスが開始した。

セブン銀行で楽天Edyや交通系電子マネーのチャージや残高照会が可能に

セブン銀行は、2018年10月15日(月)より、全国24,000台以上のセブン銀行ATMで交通系電子マネーや楽天Edyのチャージおよび残高確認の取り扱いを開始すると発表した。 現在、電子マネーのnan ...

続きを見る

2018年9月20日(木)からはVisaプリペイドカードのバンドルカードにセブン銀行ATMでQRコードを用いたチャージサービスを開始するなど、セブン銀行ATMは様々なサービスが追加されている。

バンドルカード、セブン銀行ATMでのQRコードを用いたチャージに対応

アプリから簡単に作れるVisaカード「バンドルカード」では、2018年9月20日(木)より、セブン銀行ATMでのQRコードを用いたチャージに対応した。 アプリを起動し、チャージをタップ後に「セブン銀行 ...

続きを見る

早速セブン銀行ATMでSuicaにチャージしてみた。

対象の交通系ICカードは?

Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca(マナカ)、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんのチャージが可能だ。

また、楽天Edyのチャージも可能となり、従来通りnanacoのチャージもできる。

交通系ICカードをセブン銀行ATMでチャージするには?

セブン銀行ATMでSuicaやPASMO、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんをチャージするには「電子マネー チャージはこちら」の新しいメニューがあるのでそちらをタップする。

「電子マネーを置いてください」の表示があり、今回はiPhoneのモバイルSuicaを置くことにした。

メッセージを見ると「iPhoneのSuicaご利用はTouch IDまたはFace IDでSuicaを使えるようにしてから置いてください」とある。SuicaアプリをTouch IDで使えるようにして置いてみたのだがうまくいかないようだ。

そこで、WalletアプリでSuicaを起動しTouch IDでSuicaを使えるようにしておいてみると「希望の取引を押してください」と表示が出た。なお、iPhonが逆さになっているのは、iPhone上部を少しでもカードリーダーに近づけるために逆さに置いてみた。

続いて、「チャージ」「残高確認」の2つの選択肢が出てくるため「チャージ」を選択。現在の電子マネー残高が表示され、1,000円単位で入金が可能だ。

今回は、「1,000円」をタップし、1,000円札を投入。すぐに「取引は終了しました」とメッセージが表示される。一応明細を出力。

Suicaアプリを確認すると「チャージ +¥1,000」の履歴を確認できる。

交通系ICカードをセブン銀行ATMでチャージするとおトクなの?

セブン銀行ATMでSuicaやPASMOにチャージしたとしても、現金での入金ではおトクにはならない。

モバイルSuicaを利用している場合は、ビューカードからチャージすることで1.5%のJRE POINTを貯められる。また、交通系ICカードでも、対象カードによってはオートチャージ設定などで0.5%程度のクレジットカードのポイントを貯められるため、交通系ICカードはクレジットカードと組み合わせて使うのがおすすめだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 電子マネー
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース