You Are Here: Home » コラム » セブン-イレブンのセブン銀行ATMでSuicaやPASMOの交通系ICカード チャージが可能に Suicaをチャージしてみた

セブン-イレブンのセブン銀行ATMでSuicaやPASMOの交通系ICカード チャージが可能に Suicaをチャージしてみた

セブン-イレブンのセブン銀行ATMでSuicaやPASMOの交通系ICカード チャージが可能に Suicaをチャージしてみた

セブン銀行ATMが進化!

2018年10月15日(月)より、セブン銀行ATMでSuicaのチャージや残高確認サービスが開始した。

2018年9月20日(木)からはVisaプリペイドカードのバンドルカードにセブン銀行ATMでQRコードを用いたチャージサービスを開始するなど、セブン銀行ATMは様々なサービスが追加されている。

早速セブン銀行ATMでSuicaにチャージしてみた。

対象の交通系ICカードは?

Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca(マナカ)、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんのチャージが可能だ。

また、楽天Edyのチャージも可能となり、従来通りnanacoのチャージもできる。

交通系ICカードをセブン銀行ATMでチャージするには?

セブン銀行ATMでSuicaやPASMO、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんをチャージするには「電子マネー チャージはこちら」の新しいメニューがあるのでそちらをタップする。

「電子マネーを置いてください」の表示があり、今回はiPhoneのモバイルSuicaを置くことにした。

メッセージを見ると「iPhoneのSuicaご利用はTouch IDまたはFace IDでSuicaを使えるようにしてから置いてください」とある。SuicaアプリをTouch IDで使えるようにして置いてみたのだがうまくいかないようだ。

そこで、WalletアプリでSuicaを起動しTouch IDでSuicaを使えるようにしておいてみると「希望の取引を押してください」と表示が出た。なお、iPhonが逆さになっているのは、iPhone上部を少しでもカードリーダーに近づけるために逆さに置いてみた。

続いて、「チャージ」「残高確認」の2つの選択肢が出てくるため「チャージ」を選択。現在の電子マネー残高が表示され、1,000円単位で入金が可能だ。

今回は、「1,000円」をタップし、1,000円札を投入。すぐに「取引は終了しました」とメッセージが表示される。一応明細を出力。

Suicaアプリを確認すると「チャージ +¥1,000」の履歴を確認できる。

交通系ICカードをセブン銀行ATMでチャージするとおトクなの?

セブン銀行ATMでSuicaやPASMOにチャージしたとしても、現金での入金ではおトクにはならない。

モバイルSuicaを利用している場合は、ビューカードからチャージすることで1.5%のJRE POINTを貯められる。また、交通系ICカードでも、対象カードによってはオートチャージ設定などで0.5%程度のクレジットカードのポイントを貯められるため、交通系ICカードはクレジットカードと組み合わせて使うのがおすすめだ。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 822

© 2013 ポイ探

Scroll to top