QRコード・バーコード

GMO TECH、ブロックチェーン技術を活用した店舗独自の電子マネーを作れる「GMOアップカプセル電子マネー」を開発

GMO TECHは、店舗独自の電子マネーを簡単に作れる「GMOアップカプセル電子マネー」を2018年4月上旬よりサービスを開始すると発表した。

GMOアップカプセル電子マネーは、ブロックチェーン技術の活用により、独自の電子マネーの発行から、店舗アプリを利用した店頭でのチャージ、支払いの仕組みまでをシステム構築の手間や時間をかけずに、簡単に導入できるサービスだ。

同社が提供するアプリ作成サービス「GMOアップカプセルPRO」のオプション機能としても提供するが、SDKも提供するため、自社開発したアプリへも簡単に独自の電子マネー機能を導入することができる。

利用者はアプリでチャージする際にチャージ金額を現金で支払うと、店舗側が用意したQRコードを読み取ることでチャージができる。支払時は、店舗が用意したQRコードを読み取ると、チャージしている金額から支払うことが可能となる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ポイ探編集部

2013年から開始した「ポイ探ニュース=ポイ活ニュース」では、ポイ活情報を日々収集・配信しています。業界動向を把握するならポイ探ニュースで。

-QRコード・バーコード
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース