コラム 共通ポイント

食べなくてもOK!貯めやすくなっている食べログの最新ポイント獲得方法を整理する 【ネット予約とキャンペーン編】

情報登録、ネット予約のポイントモール比較と2回に分けて紹介してきた食べログの最新ポイント獲得方法。今回は実際にネット予約でポイントを得るまでの流れを紹介する。

食べなくてもOK! 貯めやすくなっている食べログの最新ポイント獲得方法を整理する 【登録編】

かつて一世を風靡したグルメサイト、食べログ。今はかつてと違って新しい店舗に口コミが増えず、店舗登録すらされていないことが多い。 そのためなのか、数年前に比べ格段とポイントを貯められるチャンスが増えてい ...

続きを見る

食べなくてもOK! 貯めやすくなっている食べログの最新ポイント獲得方法を整理する 【ネットモール比較編】

食べログの予約でマイルやポイントを貯めると言えば長らくANA、Tポイントであり、食べログのトップページで紹介されているのも「ANAのマイルが貯まる」「ネット予約でTポイントが貯まる」というサービスだっ ...

続きを見る

まずは状況に応じてポイントモール選択

試しに予約するために、筆者は午前中に、その日の昼の予約ができないか検索してみた。

ランチ予約の場合、付与されるポイントモールが限られる。今回はランチ利用でも10ポイント付与されるTポイントを選択した。Tポイントの場合は他のポイント獲得と違い、ポイントモール経由ではなく食べログの「Tポイントが貯まる」検索メニューをそのまま利用しての予約を行う。

検索時のワンポイント

食べログ検索時は「Tポイントが貯まる一覧」ページに行くか、検索条件のTポイントの「貯まる」にチェックを入れて検索する。

その際「空席確認・ネット予約」条件では人数が2名以上しか選択できないようになっているが、店舗ページに遷移すると1名も選択できるようになる。検索条件は「Tポイントが貯まる」以外はあまり設定せず、個別ページに移動してから設定するのがポイントだ。

ホットペッパーグルメの即時予約より便利!

店舗ページの予約画面は人数、時間のプルダウンに条件に応じて〇×が表示されており、直感的に予約可能かどうかが理解できて好印象だ。

また、ホットペッパーグルメの場合は2日前を境にネット予約ができる店舗数が極端に減るが、食べログのネット予約は来店時間まで1時間を切っていても予約ができた。

店舗に向かい、名前を告げると予約がきちんと通っており、スムーズに食事ができた。

予約しても食べられない?! ホットペッパーグルメでポイント利用時の注意点」の通り、ホットペッパーの即時予約で相当痛い目にあったのでネットからレストラン予約することに不安を感じていたが、これは大変便利だと感じた。

ポイント付与

ポイント付与のタイミングについて食べログホームページには「来店月の翌月10日頃までに予約内容に応じたTポイントが付与されます。」と記載されていた。実際は12月頭の食事に対し、1月6日にポイントが付与された。

今なら登録で1,000 Tポイント付与! Tカード番号登録で共通利用

今回の予約で食べログ上で10 Tポイント付与された。食べログで「Tポイント利用手続き(Tカード番号登録)」を行う事で、既存のTポイントと合算して食べログでも、その他Tポイント加盟店でも利用することが出来る。

また、2018年1月31日(水)まで、食べログにTカード番号を登録すると1,000 Tポイント付与されるキャンペーンが先着順で開催中だ。登録すると2月上旬に1,000 Tポイントが付与され、付与から1か月以内に食べログに掲載されているTポイントが使えるお店で、ネット予約時に利用することが出来る。キャンペーンのルールを抑え、あらかじめいつ頃どの店舗に行くのか調べておき、ポイントが失効しないよう利用し、更にポイントを獲得したい。


3回にかけて、以前に比べてポイントが格段に非常に貯めやすくなっている食べログの最新状況について紹介した。記事を参考に、店舗登録、口コミ登録、ネット予約でポイントが獲得できるかどうか確認してみて欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

hirosemari

単身者で収入も支出も限られる中、趣味を満喫するためにポイント・マイルを貯めては国内旅行と買い物を楽しんでいます。ポイントは使って初めて「おトク」が確定するのでどんどん使います。「またポイントでただなの?」と友人に言われるのが喜びです。JALカード TOP&ClubQ、アトレクラブビューSuicaカードの2枚をメインに、ポイント3重取りを心掛けていますが、細かく、複雑になり過ぎないように、少ない手間で「気が付けばまたポイントが貯まっている」という環境作りを心掛けています。読んでくださる方が現実的に実行しやすい情報、判断基準となる情報を提供し、皆さんの豊かなポイントライフのお役にたちたいと思っています。

-コラム, 共通ポイント
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース