クレジットカード ポイントプログラム

ヤフオク!、支払い方法が「Yahoo!かんたん決済」のみに変更

ヤフオク!は、2018年3月1日(木)より、支払い方法をTポイントやクレジットカード、銀行振り込みなどを利用できる「Yahoo!かんたん決済」のみに変更する。Yahoo!かんたん決済以外の決済方法を出品者に要求した場合などは禁止行為となる。

ヤフオク!で落札者がYahoo!かんたん決済で支払い手続きをすると、一時的にヤフオク!で商品代金を預かり、落札者が商品受取の手続きをすると出品者に入金されるようになる。商品を送ったのに代金が支払われない、代金を払ったのに商品が届かないと言うトラブルを防ぐ効果がある。

出品者は、落札者が受取連絡の手続きをすると入金処理がされるが、落札者が処理をしなかった場合でも、支払い手続きから14日後に入金処理が行われる。Yahoo!ウォレットの受取口座にジャパンネット銀行を指定していると、土日や夜間でも商品代金を受け取ることが可能だ。また、商品代金の受取をYahoo!マネーに設定すると、落札者の受取連絡後、即時にYahoo!マネーで受け取ることができる。

なお、Yahoo!かんたん決済導入により、利用者間で返金となった場合、出品者は取引を中断して落札者へ商品代金を返金できる機能もリリースする。ただし、落札システム利用料は、Yahoo!ウォレットに登録している支払い方法で請求される。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ポイ探編集部

POITAN

ポイント探検倶楽部 (ポイ探) は、企業のポイントプログラムに関する情報をまとめた 日本初 の「ポイントプログラムのポータルサイト」です。 エアラインや家電量販店、ケータイ、ネット通販、コンビニ、クレジットカード……など、企業や業種の枠を超えて網の目のように広がるポイント交換サービスを体系的にまとめ、ユーザーがポイントを効率よく集めるためのサポートをしていきます。

-クレジットカード, ポイントプログラム
-, , , ,

© 2020 ポイ探ニュース