クレジットカードのカードデスクの対応時間が相次いで変更となっている。
MUFGカード(ゴールド)やMUFGカード ゴールドプレステージ、MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード、MUFGカード・ゴールドプレステージ・アメリカン・エキスプレス・カードのカードデスクは、24時間・年中無休だったものが、2017年12月1日(金)より9時~17時までに変更。さらに12月30日~1月3日までは休みとなる。
MUFGカードやNICOSカード、DCカードなどのカードデスクも30分~1時間程度短縮だ。ただし、MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードについては24時間・年中無休は変わらない。
JCBザ・クラスでは、24時間・年中無休だったものが2018年1月23日(火)より年中無休だが9時~20時までに変更。時間外は自動音声サービスでの対応となる。
カードデスクとはクレジットカードの特典についての問い合わせや、家族カードの発行依頼、住所変更などの依頼などをする時に利用する電話となる。
筆者はコンシェルジュデスクには深夜でも電話することもあるが、カードデスクにはそれほど電話することはない。従って、カードデスクの時間が変更となっても、それほど影響はないと思っていた。
しかし、JCBの場合はカードデスクの対応に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン JCB LOUNGEや東京ディズニーリゾート JCB LOUNGEの招待券がある。今まで、子供が寝ている夜中にJCB LOUNGE招待券を依頼することが多かったため、次回以降は電話の時間を気にしなければならなくなった。
なお、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのJCB LOUNGEを利用できるセディナプラチナカード(JCB)の場合、JCB LOUNGE招待券はJCBプラチナ・コンシェルジュデスクへの問い合わせとなるため24時間対応だ。
開放先でJCB LOUNGE招待券は24時間対応となっているため、JCBザ・クラスでもカードデスクではなく、コンシェルジュデスクで対応してもらえるとありがたいのだが。