クレジットカード特集 コラム ブラックカード プラチナカード

ビジネスクラス・ファーストクラス海外旅行専門店「CLASS ONE」に行ってみた

ダイナースクラブ プレミアムカードやラグジュアリーカードを保有していると無資格で入会できるのが「CLASS ONE」だ。ビジネスクラス・ファーストクラス専門の海外旅行代理店となる。

今回、ダイナースクラブ プレミアムカードでCLASS ONEに入会したので、実際に使って見るために行ってみることにした。

オーダーメード旅行をプランニングするCLASS ONE(クラスワン)メンバーを維持するクレジットカードとは?

ビジネスクラス・ファーストクラス海外旅行専門の「CLASS ONE(クラスワン)」というサービスをH.I.S.が運営している。 メンバーになるには、CLASS ONEの入会審査が必要だが、クレジットカ ...

続きを見る

ラウンジは空いているため快適!

CLASS ONEは、新宿、銀座、渋谷、表参道、丸の内、横浜の6箇所にラウンジがある。通常のH.I.S.の店舗に併設はされているが、混雑していることはない。今回は渋谷に行ってみたが、H.I.S.としては非常に混雑していたが、CLASS ONEラウンジは誰もいなかった。

ラウンジというと、飲み物でもいただきながら相談できるものと思っていたが、飲みのもの特になし。webサイトには「お飲み物を召し上がりながら」とあったが、実際は、最初に飲み物を購入してから相談を開始した。

基本的にはパッケージツアー

特に旅行先を考えていたわけではなく、夏休みの旅行プランを相談するところから開始した。漠然とグアムかハワイという事を伝えると、日程や期間などを考えながらツアーを探してくれる。

色々と探してもらったが、オリジナルでというよりはパッケージツアーから組み立てていくというスタンスのようだ。ビジネスクラスにアップグレードできるツアーのパンフレットを探し出し、そちらから日付などを選ぶという方法だ。

このパッケージツアーには、家族5人でのプランというのがほとんど存在せず、1部屋で5人宿泊したいと伝えても、「1部屋4人までが基本となっているため、5人の宿泊であれば2部屋必要です」とのことだ。大人2人、中学生や高校生の子供が3人なら2部屋予約するが、小学生以下の子供3人で、2部屋での宿泊と言うのは考えられない。

ファミリータイプの部屋があるホテルを探してもらい、見積もりを出してもらったが、カスタマイズとなるためそれほど安くもない。パッケージツアーは多くの人に当てはまるツアーのため安くなるのであり、5人となると、イレギュラーとなってしまうため安くならないのだろう。

CLASS ONEで航空券だけの手配では?

それでは航空券だけを見積もってもらい、ホテルは自分で予約したほうが良いのでは、と考えて、航空券だけを見積もってもらうことにした。

CLASS ONEはビジネスクラス・ファーストクラス専門のため、ビジネスクラスでハワイとグアムで見積もりを依頼。成田-グアムでJAL便の場合は45,1780円、成田-ハワイ(オアフ)でデルタ便の場合は1,148,180円、羽田-ハワイ(オアフ)でハワイアン航空の場合は1,727,730円。

こちらをアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードのコンシェルジュデスクで同じ期間で見積もってもらった所、成田-ハワイ(オアフ)でデルタ便の場合が1,044,980円、成田-グアムでJAL便の場合は408,580円となり、プラチナ・カードのコンシェルジュデスクのほうが安くなった。

CLASS ONE アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
成田-グアム JAL 451,780円 JAL 408,580円
成田-ハワイ(オアフ) デルタ航空 1,148,180円 デルタ航空 1,044,980円
羽田-ハワイ(オアフ) ハワイアン航空 1,727,730円 ユナイテッド航空 高すぎるため提示なし

結局、グアムに行くことに決定し、JALのwebサイトで直接申し込んでJALカードで払うことにした。

別途ホテルの手配を行う

ツアーとならないため、別途ホテルを予約する必要がある。前回は、アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートに5人で宿泊しているため、5人がNGというわけでもない。

楽天トラベルの海外ホテルの予約・宿泊でポイント5%還元 さらに楽天ブラックカードのポイント2%還元で予約してみた

2016年9月から、楽天トラベルでは海外ホテルの予約でポイントが5%還元になる特典を開始した。今回のグアム旅行では、この楽天トラベルの海外ポイント5%還元と楽天ブラックカードでのポイント2%還元の7% ...

続きを見る

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードのコンシェルジュデスクで航空券の見積もりをお願いした時に、ホテルのことを聞いてみたが、基本的には1部屋4人までとなるが、子供が小さいため予約時に交渉も可能とのこと。

また、ハワイの場合は1部屋の人数制限は厳しいが、グアムはそれほど厳しくないという事も教えてもらった。CLASS ONEはパンフレットに沿った提案をする必要があり、書いていない内容を交渉するようなことはしないのだろう。
一方、アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードのコンシェルジュは、ホテル・ニッコー・グアムあたりは交渉しやすいのでは? と具体的な提案もあり、圧倒的に優れていた。もちろん、どちらも担当者次第ではあるため、1回だけ比べても仕方がない。しかし、今回の提案力等を考えると、筆者が今後CLASS ONEを使うことはないだろう。

先日、One Harmonyから新しくカードが届いたため、One Harmonyのサイトでホテル・ニッコー・グアムを予約してみることに。大人2人、子供3人での予約方法がわからなかったため、オークラ ニッコー ホテルズの予約センターに電話した。

エキストラベッドが必要となるため、webでの申込時は大人3人、子供2人は添い寝で予約可能ですとのことだったが、webでの予約が何度やっても失敗。結局、電話でそのまま予約をお願いした所、確認メールが届き予約できていた。


CLASS ONEでは、結局はパッケージツアーからの選択となり、「それぞれのスタイルに合った旅を提案する」というほどの提案はなかった。もう少し柔軟な提案があれば、今後も使うかもしれないと思っていたが、クレジットカード会社のコンシェルジュデスクのほうが圧倒的に優れていたため、今後も24時間電話相談できるカード会社のコンシェルジュデスクを使うことになるだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ブラックカード, プラチナカード
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース