コラム 共通ポイント

Y!mobile(ワイモバイル)を申し込んでみた  Y!mobileサービスの初期登録まで

Y!mobileは、2017年2月1日(水)より、Yahoo!ショッピングやLOHACOで常にTポイントが5倍になる「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」が自動的に付帯するようになる。

Yahoo!プレミアム for Y!mobileはYahoo!プレミアムと特典は同じとなるが、通常の462円(税抜)の月会費が無料となる特典だ。

早速、Y!mobileを申し込み、ワイモバイルの初期登録を行ってみることにした。

今回選んだ端末は、HUAWEIのLUMIERE 503HWだ。端末の一括払いで38,988円。スマホプランSは3,218円、月額割引で1,620円引き+ワンキュッパ割(1年)で1,080円引きとなり、月額518円で利用できる。

申込時に免許証のアップロードをすると、「解析中」となり先に進まない。3度ほどうまく行かずに、「画像解析をしない」を選択してアップロードするとすんなりアップロードが完了。何のために画像解析があるのか意味不明だが、デフォルトで画像解析しないにチェックして欲しいところだ。

申し込みが完了したのが2017年1月18日(水) 18:30頃。1月20日(金)の朝には出荷完了通知が届き、午前中に届くとのことだ。新規契約ということもあるが、1日半で端末が手元に届き、実際に開通するのは早いだろう。

4G音声<micro>とあるSIMカードを開けると、既に刺さっているようなので、LUMIERE 503HWの電源ボタンを押して起動する。バッテリーは数%となっていたため、手元の充電器で充電しながらセットアップすることに。

左上のキャリア名が「Y!mobile」となっているのが特徴だろう。LINEモバイルや楽天モバイルの場合は「NTT DOCOMO」と表示される。

起動後、「かんたん設定」をタップし、設定していくが、My Y!mobileの新規登録で「電話番号」を入力する必要がある。「TEL:なし」と表示され、端末の設定画面から電話番号を確認しても「不明」となっている。

電話番号が付与されない端末はないため、Y!mobileのサイトで問い合わせ先を探すが見当たらない。結局、サイトにあるチャットを起動して待つが数分オンラインにならない。オンラインになって質問しても数分放置。

3回程度の往復でのやり取りだけで10分程度もかかり、その間に再起動すると結局それで「TEL:」を拾うようになった。2回ほどチャットを利用したが、2回ともチャットで解決することはできなかった。正直、サポートは期待しないほうが良いだろう。

アカウントを作成し、Yahoo! JAPAN IDとの連携画面が表示される。Yahoo! JAPAN IDと連携することで、2月1日(水)以降に開始する「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」を利用することが出来るようになる。

Yahoo!プレミアム for Y!mobileが開始してから、Yahoo!ショッピングやLOHACOでのTポイントの詳細レポートをしていきたい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース