You Are Here: Home » コラム » Y!mobile(ワイモバイル)を申し込んでみた  Y!mobileサービスの初期登録まで

Y!mobile(ワイモバイル)を申し込んでみた  Y!mobileサービスの初期登録まで

Y!mobile(ワイモバイル)を申し込んでみた  Y!mobileサービスの初期登録まで

Y!mobileは、2017年2月1日(水)より、Yahoo!ショッピングやLOHACOで常にTポイントが5倍になる「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」が自動的に付帯するようになる。

Yahoo!プレミアム for Y!mobileはYahoo!プレミアムと特典は同じとなるが、通常の462円(税抜)の月会費が無料となる特典だ。

早速、Y!mobileを申し込み、ワイモバイルの初期登録を行ってみることにした。

今回選んだ端末は、HUAWEIのLUMIERE 503HWだ。端末の一括払いで38,988円。スマホプランSは3,218円、月額割引で1,620円引き+ワンキュッパ割(1年)で1,080円引きとなり、月額518円で利用できる。

申込時に免許証のアップロードをすると、「解析中」となり先に進まない。3度ほどうまく行かずに、「画像解析をしない」を選択してアップロードするとすんなりアップロードが完了。何のために画像解析があるのか意味不明だが、デフォルトで画像解析しないにチェックして欲しいところだ。

申し込みが完了したのが2017年1月18日(水) 18:30頃。1月20日(金)の朝には出荷完了通知が届き、午前中に届くとのことだ。新規契約ということもあるが、1日半で端末が手元に届き、実際に開通するのは早いだろう。

4G音声<micro>とあるSIMカードを開けると、既に刺さっているようなので、LUMIERE 503HWの電源ボタンを押して起動する。バッテリーは数%となっていたため、手元の充電器で充電しながらセットアップすることに。

左上のキャリア名が「Y!mobile」となっているのが特徴だろう。LINEモバイルや楽天モバイルの場合は「NTT DOCOMO」と表示される。

起動後、「かんたん設定」をタップし、設定していくが、My Y!mobileの新規登録で「電話番号」を入力する必要がある。「TEL:なし」と表示され、端末の設定画面から電話番号を確認しても「不明」となっている。

電話番号が付与されない端末はないため、Y!mobileのサイトで問い合わせ先を探すが見当たらない。結局、サイトにあるチャットを起動して待つが数分オンラインにならない。オンラインになって質問しても数分放置。

3回程度の往復でのやり取りだけで10分程度もかかり、その間に再起動すると結局それで「TEL:」を拾うようになった。2回ほどチャットを利用したが、2回ともチャットで解決することはできなかった。正直、サポートは期待しないほうが良いだろう。

アカウントを作成し、Yahoo! JAPAN IDとの連携画面が表示される。Yahoo! JAPAN IDと連携することで、2月1日(水)以降に開始する「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」を利用することが出来るようになる。

Yahoo!プレミアム for Y!mobileが開始してから、Yahoo!ショッピングやLOHACOでのTポイントの詳細レポートをしていきたい。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 866

© 2013 ポイ探

Scroll to top