コラム テクニック 共通ポイント 電子マネー

カフェオレ1杯で15 Tポイントゲット! エクセルシオールのスマホアプリを試してみた

エクセルシオールカフェでのポイント付与に関しては「交通系電子マネー導入でさらにおトク! ドトールコーヒー・エクセルシオールカフェでのおトクな買い方」という記事で紹介したが、新たなアプリの登場で、1杯のコーヒーでTポイントを大量獲得できるようになった。今回は「エクセルシオールカフェ モバイルアプリ」について紹介する。

エクセルシオールカフェ モバイルアプリとは?

スマートフォンにApp Store、Google Playから「エクセルシオールカフェ モバイルアプリ」をダウンロードし、Tカードと紐づけを行い、クーポンをセット。連携したTカードの提示に伴いTポイントが貯まるアプリである。

スマートフォンをかざして決済するタイプではない、というところに注意が必要だ。

初回設定

アプリのインストールが完了したら、まずはYahoo! JAPAN ID連携を行う。

この処理によって、Tカード提示によってTポイントが付与されるようになる。

Tカードを複数枚所持している場合は、連携したカードを利用するよう、注意が必要だ。

ポイントを貯めるには買物前にセットが必要

Tポイントを獲得するためには、事前にクーポンをセットする必要がある。

筆者が試した際はクーポンメニューに3つのクーポンが表示された。

  1. 飲み物の購入でTポイント10ポイント
  2. 会計1回限りポイント2倍
  3. フードメニューの注文でTポイント10ポイント

クーポンセット後、期間内に該当する注文を行うとTポイントが付与される。

■ライトユーザーおすすめの設定

エクセルシオールにあまり行かない方は、利用時に全てのクーポンをセットしておき、該当するポイントを全て獲得しておきたい。

■ヘビーユーザーおすすめの設定

クーポンは期間内で1度のみ利用可能である。期間内に何度も利用するヘビーユーザーは、決済金額が高い買い物を行うタイミングでセットするのが効果的だ。

アプリ+dPOINT CLUBクーポン+マイボトル 3サービス併用可

筆者は前回記事で紹介した通り水筒を持参の上、d POINT CLUBのサイズアップクーポンを提示し、Tポイントカードを提示して会計を行った。

結果、マイボトル持参で20円の割引、さらにクーポン提示でSサイズの料金でMサイズにサイズアップができた。

会計処理的にはTカードを提示するだけ、かつ、アプリ分のポイントも不明のため、アプリを使用しているのかどうかは店員でも把握ができないように見えた。

ポイント付与タイミングはクーポンごとに異なる

アプリ利用でのポイント付与はクーポンごとに設定されたタイミングで行われ、その履歴をアプリやTサイトで確認することができる。

筆者の場合、会計翌日に「エクセルシオール カフェ アプリ Tカードクーポン」として3ポイントと5ポイントが、5日後に5ポイントが付与されていた。飲み物購入クーポンの10ポイントが2日に分かれて付与されていた形になる。

カフェオレ1杯でここまでお得に!

カフェオレMサイズは390円となるが、クーポン等を利用することで、以下の割引やポイントを獲得することが可能だ。

クーポンなど ポイント or 割引
Tカード提示 2 Tポイント付与
dポイントクーポン(Sサイズ料金でMサイズ) 50円値引き
マイボトル持参 20円値引き
PASMO払い(JALカードからのチャージ) 3マイル付与
エクセルシオール カフェ アプリ分 13 Tポイント付与

これらの条件を複数適用できるということ、また、320円の支払いでTポイントが15ポイント獲得できるというのはなかなか太っ腹なアプリである。

Tポイント利用者でエクセルシオールカフェをたまにでも利用するのであれば、インストールしておいて損はないアプリだと感じた。

現在はアプリのダウンロードと利用で50 Tポイント付与のキャンペーンも開催中である。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

hirosemari

単身者で収入も支出も限られる中、趣味を満喫するためにポイント・マイルを貯めては国内旅行と買い物を楽しんでいます。ポイントは使って初めて「おトク」が確定するのでどんどん使います。「またポイントでただなの?」と友人に言われるのが喜びです。JALカード TOP&ClubQ、アトレクラブビューSuicaカードの2枚をメインに、ポイント3重取りを心掛けていますが、細かく、複雑になり過ぎないように、少ない手間で「気が付けばまたポイントが貯まっている」という環境作りを心掛けています。読んでくださる方が現実的に実行しやすい情報、判断基準となる情報を提供し、皆さんの豊かなポイントライフのお役にたちたいと思っています。

-コラム, テクニック, 共通ポイント, 電子マネー
-, , , , ,

© 2023 ポイ探ニュース