You Are Here: Home » コラム » クレジットカード特集 » グアムで便利なラウンジサービス かさばる砂場セットもレンタルできる!

グアムで便利なラウンジサービス かさばる砂場セットもレンタルできる!

グアムで便利なラウンジサービス かさばる砂場セットもレンタルできる!

海外旅行中に「JCB プラザ」や「ハローデスク」などを利用したことがある人もいるかもしれない。観光情報やレストラン・オプショナルツアーの予約や、緊急サービスなどを受けることが可能だ。

これとは別に、グアムにはJCB独自の「JCBプラザ ラウンジ」や楽天トラベルが運営している「楽天トラベルラウンジ」もある。今回は、これらのラウンジがどんな時に便利なのかを紹介したい。

現地トラベルデスクとは?

各カード会社で「JCBプラザ」や「ハローデスク」、「楽天プレミアムカードトラベルデスク」「海外トラベルデスク」と名称が異なるが、全てJTBグローバルアシスタンスが運営している。名称が違うだけで、受けられるサービスは同じだ。

現地トラベルデスクは、世界中の51都市(2017年1月時点)に設置されており、パスポートやクレジットカードなどの紛失など、緊急時の手続きを日本語で対応してくれる。

緊急時だけでなく、レンタカーの予約やホテルの予約、レストラン情報の提供・予約、オプショナルツアーの予約なども日本語で利用することができるため、現地のトラベルデスクは出発前に調べておいたほうが良いだろう。

今回の旅行では行く時間がなかったが、グアムの場合は、Tギャラリア内に設置されているため、買い物ついでにのぞいて見てはいかがだろうか。

JCBプラザ ラウンジとは?

JCBプラザ ラウンジは、JCBプラザとは異なるため注意が必要だ。受けられるサービスも設置場所も違うので間違わないようにしよう。

JCBプラザ ラウンジは世界中の9都市に設置されており、グアムの場合、JCBプラザはTギャラリアに、JCBプラザ ラウンジはザ・プラザの2階に設置されている。

JCBプラザ ラウンジは、ザ・プラザ内に設置されているため、今回宿泊したアウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートからアクセスしやすい。今回は何度か雨が降ったが、雨に当たらずに利用することができた。

JCBプラザ ラウンジでは無料のドリンクサービスや、手荷物の一時預かりサービスもある。例えば、チェックアウト後に観光する際、スーツケースを預かってもらい、観光することが可能となる。もちろん、レストランの紹介やオプショナルツアーの予約なども可能となっている。

今回は、JCBカードでの優待があるレストランを聞くことにした。苦手なものやジャンル、徒歩圏などの条件を伝えるだけで数件ピックアップしてくれた。担当者の知識も豊富で、自分で探すよりも圧倒的に早い。ぶらぶら歩きながら美味しそうなレストランを探したい、現地の人に聞きたい、というような海外旅行慣れしている人には不要かもしれないが、それでも手荷物一時預かりサービスなど使える特典はあるだろう。

JCBプラザ ラウンジのある9都市に行く場合は、JCBブランドのカードを用意しておこう。

楽天トラベルラウンジとは?

楽天トラベルラウンジも、ザ・プラザの3階にある。JCBプラザ ラウンジと同様、雨に当たらずに利用が可能だ。

楽天トラベルラウンジでも、オプショナルツアーやレストランの予約などができる。

今回はマジックショー、プライベートビーチ、イルカウォッチの3つのツアーを申し込んだ。マジックショーもたくさんあるため、どのショーが”一番良いか”を確認。”良い”と言うのは”人気がある”、”ショートして面白い”ということではなく、ホテルからのアクセスの良さ、時間帯等を”自分にあったショー”ということとなる。

『○時に終了し、食事は自分たちでとる。ホテルから歩いていけるという条件であれば「サンドキャッスル」が良い』『○時までに戻ってこられて、シュノーケルは不要でイルカが見られるツアーと言うと「イルカウォッチングのイルカだけコース」』というように、かなり細かいところまで確認しながら予約することができた。

しかし、楽天トラベルラウンジを使って一番良かった点はレンタルだ。子供と海で遊ぶと言っても、子供の年齢を考えると”泳ぐ”よりも、”砂遊び”がメインになる。手だけでも十分楽しいが、楽天トラベルラウンジでは「砂場セット」を借りることが可能だ。浮き輪の場合は空気を抜けば小さくなるが、砂場セットは小さくならない。そのため、ビーチ遊びで使える砂場セットのレンタルは非常に良かった。

砂場セットの他にベビーカーや浮き輪、ビーチで利用できる「ござ」などもレンタル可能だ。レンタル料金も安く、砂場セットと浮き輪は、それぞれ5日間で2米ドル。250円程度で滞在中ずっと借りられるというのは良心的だろう。

トラベルデスクやラウンジなどは、旅行情報提供や予約などのサービスは同じとなるが、独自のサービスが提供されている場合があるため、上手に活用して欲しい。

次回は、グアムでの割引・優待特典を紹介する。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 888

© 2013 ポイ探

Scroll to top