楽天ブックスは、2016年9月28日(水)より、書籍やCD・DVDなどの取扱商品を、電話やFAX、はがきによる注文受付を開始する。
2015年4月に子会社となったオンライン書店のブックサービスが展開する事業を楽天ブックスに統合し、ブックサービスが行っている電話などでの注文受付を楽天ブックスでも利用できるようになる。
なお、電話やFAX、はがきなどでの注文は、ブックサービスが取り扱っている商品だけでなく、楽天ブックスの商品も注文可能となる。さらに、配送は楽天ブックスの配送システムが使われるため、送料無料で商品を受け取ることが可能だ。
ただし、電話、FAX、はがきでの受付の場合は、楽天スーパーポイントの対象外となり、ポイントを使うことも貯めることもできないので注意が必要だ。