コラム 電子マネー

還元率1%のキャッシュバック プリペイドカード「マネパカード」の使い方・注意点

2016年6月より、トラベルプリペイドカードの「マネパカード」が日本国内でも利用できるようになった。事前にチャージすることで、チャージ金額の範囲内で日本国内で利用できる。

年会費は無料のプリペイドカードにもかかわらず、ICチップ、カードチャージ・利用などでメール送信、カードショッピング保険が付いている。

マネーパのFX口座保有の場合は1.2%キャッシュバック、マネパで月間100万通貨以上のFX取引を行うと、翌日のキャッシュバック率が1.5%まで上昇する。もちろん、FX口座を保有していなくても申込可能で、その場合でもキャッシュバック率は1%。

マネパカードに死角はあるのだろうか? 早速使ってみたい。

マネパカードの申込み

マネパカードの口座開設通知書マネパカードは日本在住の15歳以上であれば誰でも申し込みすることができる。もちろんプリペイドカードのため審査なし。

マネパのサイトから申し込むと、最初に「口座開設通知書」が届く。口座番号、初期パスワード、専用振込口座が書かれている。口座番号と言ってもFX口座ではなく、ログインIDと言うことだ。

「口座開設通知書」の到着後、1週間程度でマネパカードが届いた。

マネパカードに早速チャージ

マネパカードへのチャージは、FX口座からチャージするか専用振込口座に振り込むかのどちらかだ。

SBIゴールドカードを申し込んで、住信SBIネット銀行のランクが4になったため、住信SBIネット銀行から振り込むことにした。

マネパカードのサイトにログインすると「カード専用振込口座(入金)」とあり、この口座に振り込む。指定口座に振り込むと、最大2時間程度反映まで時間がかかるとの事だ。今回は1,000円振り込んだ。

マネパカードの専用振込口座

住信SBIネット銀行からマネパカードにチャージ

振込から1時間程度で「未チャージ残高」に反映され、メールが届く。

未チャージ残高では使えない!

マネパカードの未チャージ残高この「未チャージ残高」のままではマネパカードで利用することはできない。この未チャージ残高をカードにチャージする必要があるのだ。

マネパカードのサイトにログインし「チャージ/ペイバック」メニューを選択し、「チャージ」タブを選択。「JPY(日本円)」を選択し、チャージ金額としては「最大値>」を選択すると「未チャージ残高」の金額が反映され「確認」ボタンをクリック。チャージ金額を確認し「確定」ボタンをクリックするとチャージが完了だ。

マネパカードをチャージする

ただし、即時でチャージできるわけでなく、最大20分程度かかるようだ。チャージ残高の確認は「カード情報(明細・残高・停止)から行うことができ、「チャージ残高照会」から「照会」ボタンをクリックすることで確認できる。

チャージ操作後に確認したが反映されていない。10分程度でメールが届き、チャージ残高に反映された。

マネパカードにチャージ完了

チャージしたのに使えない!

これで、ようやくマネパカードを1,000円分使えるようになったため、早速使うことにした。

Amazonギフト券(チャージタイプ)は15円以上で購入可能筆者はプリペイドカードをショッピングで試す時には「Amazonギフト券(チャージタイプ)」を購入している。一般加盟店やネットショッピングで1,000円ぴったりの買物は難しいが、Amazonギフト券であれば15円以上、1円単位でAmazonギフト券を購入することができる。中途半端なんAmazonギフト券でも、Amazon利用時に消化されるため使い勝手も良い。さらに、「Amazonギフト券(チャージタイプ)」は、購入後すぐに自分のアカウントにチャージされる。メールタイプなどのように、わざわざコードを入力する必要もない。

Amazonギフト券(チャージタイプ)の注文キャンセル早速Amazonギフト券(チャージタイプ)を1,000円分マネパカードで購入したのだが、「お支払拒否による注文キャンセルのお知らせ(Amazonギフト券チャージタイプ)」というメールが届いた。

マネパのサイトをよく見ると、「口座開設当初は日本国内での利用が0円に設定されている」とのことだ。つまり、1,000円入っているが1回の上限、1日の上限などが全て0円になっているため、支払えないということだ。

限度額を変更、それでもすぐに使えない!

再度マネパのサイトにログインし、「カード情報(明細・残高・停止)」メニューから「各種変更TOP」をクリック。「利用限度額変更」をクリックし、「1回の利用限度額」「1日の利用限度額」「1ヶ月の利用限度額」をそれぞれ設定した。

マネパカードの国内利用限度額

しかし、この反映も設定日の翌日0時に反映されるとの事で、すぐに使うことができない。

ようやく決済できた!

0時を過ぎたのでもう一度Amazonギフト券(チャージタイプ)を1,000円購入することにした。今回は正常に処理され、1,000円分のAmazonギフト券がアカウントに登録された。

マネパカードでAmazonギフト券(チャージタイプ)を購入

振込から実際に使えるようになるまでにはかなりの時間がかかる

年会費無料でセキュリティやショッピング保険も付いているが、とにかく時間がかかる。チャージに最大2時間30分程度。さらに、限度額変更は翌日0時まで反映されない。

もちろん、限度額変更は事前に行うことができるが、急に買物で残高が無くなった時に、即時でチャージができないため、かなり計画的に使わなければならないだろう。

FX口座を保有しているのであれば検討すると良いが、マネパカード単体で使うのであればP-oneカード<Standard>の方がおススメだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 電子マネー
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース