コラム テクニック 共通ポイント

Tポイントを急いで貯めたい!進撃の巨人、銀魂、BABYMETAL etc… キャラクターデザインTカードの限定グッズ攻略法

2016年6月14日

百花繚乱、Tポイントでしか手に入らない限定グッズが用意されるコラボカード

弱虫ペダル×Tカードウルトラマン、美少女戦士セーラームーン、ダイヤのA、弱虫ペダル・・・数多くのアニメやアイドルなどの絵柄のキャラクターデザインTカードが発行されているのをご存知だろうか。

期間限定で発行されるキャラクターデザインTカードでは、Tカード+Tポイントを利用したオリジナルグッズが用意されている事が多い。

今回はTポイントを貯めないと手に入らない限定グッズを入手する場合の対応について紹介する。

攻略法1.既存のTポイントを移行する

既に別のTカードを持っている場合やYahoo! ポイント移行分などでTポイントを保持している場合は、キャラクターデザインTカードに移行することでグッズ申し込みが可能になる。

カード発行日にポイント移行手続きを行おうとしたところ、情報登録待ちでエラーとなった。エラー説明画面には利用できるようになるまで2?3週間かかると書いてあったが、翌日には移行が出来、無事グッズ申し込みが完了した。

攻略法2.自力でポイントを貯める場合の最終手段

オークション等を利用せずに自力でグッズ申し込みに必要なTポイントを貯める場合はどうすれば良いのだろうか。

主な提携先をチェックして、200円で1ポイントにしかならないと困っている方も多いだろう。そのレートで仮に500ポイントを貯めるためには提携店で10万円利用する必要があるからだ。

また、キャンペーンを利用すれば出費は抑えられるが、ポイント付与までに1か月程度かかってしまう事が多い。

先着で無くなるアイテムは、一刻も早く入手したいのがファン心であろう。

その場合の最終手段としておすすめするのはYahoo!トラベルプランの利用である。Yahoo!トラベルで「5%以上の宿泊プランで絞り込む」にチェックを入れて検索してみて欲しい。5%から20%といった高い付与率の宿泊プランが並ぶ。通常のプランの場合はチェックアウト翌日から5日程度でポイント付与されるが、他社提携プランはポイント付与が翌月になるため注意が必要だ。

筆者が検索したところ、都内に宿泊料金5,600円、付与率14%のホテルがあった。一泊すると5日後に784ポイントが付与される。

Tポイント提携店で10万円を利用することを考えるほどのファンの方にとっては、ポイント獲得の選択肢となり得るだろう。

攻略法3.Tポイントを持っている人に頼む

上記の手段では10万円まではかからないが、それでも5千円強の出費と、ホテルへの宿泊が必要となる。

そこまでのことをしなくても、身近にTポイントを持っている人がいれば、キャラクターデザインTカードの発行、既存のポイントを移行、グッズの申し込みと3ステップで完了する。多少の御礼を含めたとしても、依頼する方が低コストであろう。

ポイントファンにおすすめするWin-Winになる振る舞い

『弱虫ペダル×Tカード』オリジナル ボディウォッシュタオル当サイトに来ている、Tポイントを大量に保持しているであろう層が出来る事、それはキャラクターデザインTカードが発行された作品・人のファンが近くにいないかリサーチすることである。

筆者はファンの方に頼まれ、キャラクターデザインTカードを発行(筆者名義となるため注意)し、グッズを注文した。

普段、Tポイントは1ポイント1円のレートで利用しているが、今回はカード発行費用+ポイント費用+謝礼を頂いたために普段より高レートでポイントが現金に変わる嬉しい結果となった。

身の回りの人の趣味に目配りすることで、ポイントを活用して、双方Win-Winになる人助けが出来るかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

hirosemari

単身者で収入も支出も限られる中、趣味を満喫するためにポイント・マイルを貯めては国内旅行と買い物を楽しんでいます。ポイントは使って初めて「おトク」が確定するのでどんどん使います。「またポイントでただなの?」と友人に言われるのが喜びです。JALカード TOP&ClubQ、アトレクラブビューSuicaカードの2枚をメインに、ポイント3重取りを心掛けていますが、細かく、複雑になり過ぎないように、少ない手間で「気が付けばまたポイントが貯まっている」という環境作りを心掛けています。読んでくださる方が現実的に実行しやすい情報、判断基準となる情報を提供し、皆さんの豊かなポイントライフのお役にたちたいと思っています。

-コラム, テクニック, 共通ポイント
-,

© 2022 ポイ探ニュース