クレジットカード特集 コラム ゴールドカード テクニック プラチナカード 一般カード

ACTUS(アクタス)でインテリア・家具をおトクに買う9つの方法

先日、ACTUS(アクタス)で家具を購入した。家具は、金額が高いため、できるだけ割引・ポイントを多く獲得したい買い物だろう。そこで、筆者が実践した方法を紹介したい。

【方法1:ポイント】アクタスポイントカードを作る

アクタスポイントカードまずは、アクタスポイントカードに入会しよう。100円(税抜)につき1ポイント獲得でき、1ポイントは1円として利用可能だ。

当日入会可能で、入会金・年会費は無料。作成日からポイントを貯めることができる。獲得したポイントは当日から利用することが可能だ。

アクタスポイントカードは、定期的にポイント○倍を行っているため、情報収集をしておいたほうが良いだろう。

【方法2:ポイント】商業施設に入っているACTUSを狙う

みなとみらいポイントカード次に、商業施設に入っているACTUS(アクタス)を狙うのが良いだろう。商業施設には商業施設のポイントカードがあり、そのポイントカード提示でポイントを獲得でき、アクタスのポイントカード提示でアクタスのポイントも同時に貯めることが可能だ。

今回、筆者が利用したのは、みなとみらいにある「MARK IS みなとみらい」となる。この「みなとみらいポイントカード」は、「ランドマークプラザ・クイーンズタワーA ショップ&レストラン」「MARKS IS みなとみらい」で利用できる、共通のポイントカードとなる。

100円(税込)につき1ポイント貯まり、貯まったポイントは1,000ポイントで1,000円分の商品券に交換して利用することになる。

【方法3:割引】プロフェッショナル会員カードを使う

方法1、2のポイントカードに加え、割引特典を併用するのがおススメだ。割引特典の場合は、条件が厳しい場合があるため、自分にあった条件のものを選ぶと良いだろう。

まず紹介するのが、建築やインテリア業界で働いている方向けの「プロフェッショナル会員」カードとなる。ACTUSの店頭で入会でき、入会金や年会費は無料。1年間5%OFFで購入可能だ。

入会時には建築やインテリア業界で働いている事の証明(名刺など)が必要のため、ハードルは高いだろう。

【方法4:割引】ベネフィット・ステーション(J’sコンシェル)を使う

ベネフィット・ステーション(J’sコンシェル)割引サービスとしては、ジャックスカードに付帯するJ’sコンシェルなどのベネフィット・ステーションが利用可能だ。

会員証の提示で5%OFFの優待を受けることができるので、何も割引特典を保有していない場合は、REX CARD Liteなどのジャックスの無料カードを作成しておくと良い。

ただし、J'sコンシェルについては、クレジットカードの申し込み後、別途申し込みが必要となるため、割引を受けるまでに時間がかかるのがネックとなる。

【方法5:割引】ブライダル会員カードを使う

家具を購入するタイミングとして、結婚時があるだろう。ブライダル会員向けのカードは、作成後の3ヶ月間の1日だけ10%OFFで買い物ができるカードとなる。

条件が厳しいのと、1日だけということのため、使い勝手は悪いだろうが、事前に購入する商品を決めておいて、1日ですべてまとめて買うと10%OFFとなり、かなりの割引を受けることが可能だ。

【方法6:割引】ハウスメーカーの割引特典を使う

三井ホームの家具・インテリア割引制度住宅を建てる・リフォームするときにハウスメーカーを利用した場合は、家具屋と提携しているところが多い。

そのため、購入前にハウスメーカーに問い合わせてみると良いだろう。提携している場合は10?20%程度の割引を受けられる可能性がある。

筆者は三井ホームで家を建てたが、三井ホームの場合はACTUSで10%引きとなる。買う商品の型番などを担当者に伝えると、割引で購入が可能だ。

ただし、多くの場合はハウスメーカーへの振り込みでの購入となるため、できるだけ店舗で買う方法を検討したい。

【方法7:割引】ハウスメーカーでACTUS MEMBERSHIP CARDを紹介してもらう

ACTUS MEMBERSHIP CARDハウスメーカーによっては、ACTUSを紹介してもらうことで、ACTUS MEMBERSHIP CARDを発行してもらえることがある。

期間中は提示で10%OFFになる。ただし、発行日から3ヶ月と期間が短いため、発行可能かを確認し、商品を検討してから発行してもらうと効率が良いだろう。

【方法8:割引】三井のすまいLOOPの割引券を利用する

三井のすまいLOOP三井ホームや三井不動産レジデンシャルで住宅やマンションを購入した場合、「三井のすまいLOOP」会員になることが可能だ。三井のすまいLOOP会員には、優待クーポンがついたサービスガイドが送られてくる。

こちらには3〜20%OFFになるクーポンが付いていて、ACTUSの場合は10%OFFとなる。

このクーポンには、家具だけでなく、ビックカメラのクーポンなども付いているので、是非活用して欲しい。

iLMioアプリまた、三井のすまいLOOP会員の場合は、iLMio(イルミオ)アプリも使うことが可能だ。この場合は、ケータイアプリで店舗で提示されたバーコードを読み取ることで10%OFFとなる。

アプリをダウンロードしただけでは10%OFFにならず、コードの入力が必要となる。コードは三井のすまいLOOPサイトに掲載されているコードを入力することでアプリが利用可能となる。

今回は、三井のすまいLOOPの割引券を利用したが、サービスガイドを取り寄せるまでには日数がかかるため、急ぐ場合はサイトに掲載されたコード+アプリで完結するiLMioアプリを使うと良いだろう。

また、三井ホームや三井不動産レジデンシャル以外でも、同じようなクーポンを提供している企業もあるかもしれない。

【方法9:ポイント・割引】高還元率カードで決済する

最後に、ポイントカードと割引特典に加え、クレジットカード決済でもポイントを獲得しよう。ACTUS店舗ではクレジットカード決済に対応しているため、高還元率カードで決済するのがおススメだ。

金額も高いため、クレジットカードの還元率で大きく変わってくるので、決済前には高還元率カードを作っておいたほうが良い。漢方スタイルクラブカードやREX CARDの場合は、ジャック発行のカードのため、方法4のJ'sコンシェルも利用でき、かつ還元率も1.5%となるため、おすすめのカードだ。

ただし、クレジットカード決済の場合、事前に限度額を確認しておく必要がある。限度額が足りない場合は、カードによっては一時的に利用枠を増額することが可能となるため、限度額が足りないからと諦めずに、クレジットカード会社に電話しておくと良いだろう。


筆者の場合は、三井のすまいLOOP会員の10%OFFを利用。さらに、ACTUSのポイントアップ日を狙ったため、5倍のポイント(5%)を獲得できた。さらに、たまたま商業施設のポイントも5倍キャンペーンとなっていたため、同時に5%のポイントを獲得、還元率2%のクレジットカードを利用したため、10%割引に加え、12%分のポイントの獲得に成功した。

約150万円程度の家具を購入したため、約15万円の割引、13万円程度のポイントを獲得した。さらに、約27,000円分のクレジットカードのポイント獲得となり、約20.5%程度の還元を受けることができた。

ACTUSの購入で獲得したポイント

金額が大きい買い物時は、割引特典や獲得できるポイントを多く獲得できる方法を調べておくと良い事がわかっていただけたと思う。ただし、今回はACTUS(アクタス)での購入方法に限った話のため、次回は他の店舗でおトクに買う場合、確認しておくべきポイントを紹介したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード, テクニック, プラチナカード, 一般カード
-, , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース