JAL(日本航空) コラム マイレージ 共通ポイント

JAL、フライトマイルが貯まらずPontaポイントが貯まる「Pontaコース」を開始

ポイ探利用者にはほぼ無関係と思われるが、JALは、2016年4月以降からJALのマイルが貯まらず、Pontaポイントが直接貯まるコース「Pontaコース」を開始する。

Pontaコースを設定すると、JAL便に搭乗した時に、JALのフライトマイルは貯まらないが、フライトマイルに対して50%のPontaポイントが直接貯まるコースとなる。

例えば、東京-札幌間の場合、区間マイルが510マイルとなり、先得割引を利用するとマイル積算率は75%となるため、383マイルの獲得だ。この383マイルに対して50%のPontaポイントが付与されるため、192 Pontaポイントの獲得となる。

あり得ないだろうが、JALカードの普通カードを保有していた場合は、10%のボーナスマイルもあるため、別途38マイルが追加加算される。そのため、383+38=421マイルの獲得となるため、Pontaコースの場合は211 Pontaポイントの獲得だ。

このPontaコースに関してはフライトマイルが対象となるため、JMB WAON決済やリクルートカードやリクルートカードプラスで貯めたリクルートポイントをPontaポイントに交換し、JALのマイルに交換した場合は、JALのマイルとして貯まることになる。また、ワンワールドへの搭乗時などは対象外で、JALのマイルが貯まる。

今回のPontaコースに関しては、JALのマイルを有効利用できていないようなライトユーザー向けの特典となるため、ポイ探ユーザーがPontaコースを選ぶ必要は無いだろう。

逆に、Pontaポイントが自動的にJALのマイルに交換できる「JALマイルコース」がPontaにできると、すぐにでも登録したいところだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-JAL(日本航空), コラム, マイレージ, 共通ポイント
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース