JAL(日本航空) コラム マイレージ 共通ポイント

JAL、フライトマイルが貯まらずPontaポイントが貯まる「Pontaコース」を開始

ポイ探利用者にはほぼ無関係と思われるが、JALは、2016年4月以降からJALのマイルが貯まらず、Pontaポイントが直接貯まるコース「Pontaコース」を開始する。

Pontaコースを設定すると、JAL便に搭乗した時に、JALのフライトマイルは貯まらないが、フライトマイルに対して50%のPontaポイントが直接貯まるコースとなる。

例えば、東京-札幌間の場合、区間マイルが510マイルとなり、先得割引を利用するとマイル積算率は75%となるため、383マイルの獲得だ。この383マイルに対して50%のPontaポイントが付与されるため、192 Pontaポイントの獲得となる。

あり得ないだろうが、JALカードの普通カードを保有していた場合は、10%のボーナスマイルもあるため、別途38マイルが追加加算される。そのため、383+38=421マイルの獲得となるため、Pontaコースの場合は211 Pontaポイントの獲得だ。

このPontaコースに関してはフライトマイルが対象となるため、JMB WAON決済やリクルートカードやリクルートカードプラスで貯めたリクルートポイントをPontaポイントに交換し、JALのマイルに交換した場合は、JALのマイルとして貯まることになる。また、ワンワールドへの搭乗時などは対象外で、JALのマイルが貯まる。

今回のPontaコースに関しては、JALのマイルを有効利用できていないようなライトユーザー向けの特典となるため、ポイ探ユーザーがPontaコースを選ぶ必要は無いだろう。

逆に、Pontaポイントが自動的にJALのマイルに交換できる「JALマイルコース」がPontaにできると、すぐにでも登録したいところだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-JAL(日本航空), コラム, マイレージ, 共通ポイント
-, ,

© 2021 ポイ探ニュース