JAL(日本航空) クレジットカード特集 コラム ゴールドカード テクニック マイレージ 一般カード

ドコモユーザー向け 月額利用料別dポイント攻略法 きっちり貯める・適度に使うボーダーの携帯利用額は?

先日Myポイ探を更新したところ、dポイントが2,000ポイントも付与されていた。ドコモ歴15年のユーザーとして遅ればせながら調べてみたところ、月額利用料に応じて適した対応方法が判明したので参考にしてほしい。

携帯電話を日々使ってJALマイルの足しに?

まず気になったのがポイント交換先。ドコモユーザーであればJALマイルに交換可能とのこと。

前回記事で、筆者のJALマイルの価値は1マイル3.5円と説明した(交換前に確認したい あなたにとっての1マイル、1ポイントの価値とは?)。

2ポイントで1マイルに交換できるならJALマイルに交換したいところである。

4年間で5,000ポイント、の壁

2,000ポイントもあれば1,000マイルに交換出来るのでは? と思ったのだが見込みが甘く、ドコモユーザーでも最低交換単位が5,000ポイントとなっている。

しかしdポイントの有効期限は取得から4年と長い。今後4年でどれだけポイントが獲得できそうか、算出してみた。

ポイント付与の対象は基本使用料、通話・通信料、付加機能使用料となり、コンテンツ/iモード利用料、携帯代金などは対象外。また1,000円未満は切り捨てになる。

筆者の場合、今後4年間利用し続けても月10ポイント×48か月=480ポイントにしかならず、マイル交換出来ずに期限切れになる可能性が極めて高い。

【攻略法1】ヘビーユーザーは手間を掛けずにdポイントをJALマイルに交換!

年会費などの手数料をかけず、ドコモ利用料だけで4年間でJALマイルに交換できる月額利用料はいくらだろう。

4年間で5,000ポイント=1年間で1,250ポイント=月々110ポイントが必要となる。

1,000円の利用で10ポイント付与されるため、ポイント付与対象サービスを税抜11,000円以上利用している方は期限が切れる前にdポイントをJALマイルに交換することが可能になる。

【攻略法2】月9,000円使えば1万円の年会費を払ってもゴールドカードの元が取れる

ドコモポイントからdポイントに変わり、ポイント付与率を上げるには下記どちらかの条件を満たす必要がある。

  1. dカード GOLD保有者
  2. 6か月でdポイント獲得数10,000ポイント以上

dカード GOLDを保持せずにドコモの利用料金のみで6か月10,000ポイントを獲得してゴールドステージになるためには月々18万円利用する必要がある。

dポイントを本気で貯める場合、年会費10,000円のdカード GOLDを契約することが現実的だ。

最低限、携帯の1年間の利用料だけで年会費分の10,000ポイントを獲得するためには毎月ポイント付与対象サービス税抜9,000円以上の利用が必要だ。

月9,000円が損しないための最低金額のため、おトクに利用するには、各種キャンペーンや、携帯以外のカード利用などが必要になってくる。

【攻略法3】割り切って少額決済用ポイントにする

上記2つの攻略法に該当しない場合は、労力をかけず、ポイントを使い切ることをおすすめする。

筆者はdポイントをローソンのお試し引換券(参考記事:忙しい・面倒くさがりの人におすすめ 年会費無料で3%還元のポイント生活)と、マクドナルドで使うためだけのポイントと定義し、ポイントカードを入手した。dポイントはキャンペーンもカード契約者向け中心で、ドコモユーザーであるメリットも少ない。今後も時間・労力をかけず付与された分だけ使い切る予定だ。

参考(dポイントをローソンで使ってみた ドコモ利用者は臨時収入としてdポイントを使うべし


ドコモユーザーの方は自分がどの攻略法が適するかイメージがついただろうか。まずはご自身の携帯利用料で得られるポイントを算出してみて欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

hirosemari

単身者で収入も支出も限られる中、趣味を満喫するためにポイント・マイルを貯めては国内旅行と買い物を楽しんでいます。ポイントは使って初めて「おトク」が確定するのでどんどん使います。「またポイントでただなの?」と友人に言われるのが喜びです。JALカード TOP&ClubQ、アトレクラブビューSuicaカードの2枚をメインに、ポイント3重取りを心掛けていますが、細かく、複雑になり過ぎないように、少ない手間で「気が付けばまたポイントが貯まっている」という環境作りを心掛けています。読んでくださる方が現実的に実行しやすい情報、判断基準となる情報を提供し、皆さんの豊かなポイントライフのお役にたちたいと思っています。

-JAL(日本航空), クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード, テクニック, マイレージ, 一般カード
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース