コラム 一般カード

クレジットカードのポイントやクーポンでおトクに誕生日月を過ごすワザ

誕生日月にはポイントが貯まりやすかったり、割引クーポンが発行されておトクな買い物ができたりする。

具体的には誕生日月にライフカードを使うと、お誕生月ポイントが加算され、ポイントの還元率が通常の月の5倍の2.5%となるのは有名である。それ以外にも以前のコラムで紹介したクラブ・オン/ミレニアムカードを提示したお買い物でバースデーポイントとして1日につき200ポイントが付与されたり(西武・そごうだけじゃない幅広く使える「クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン」カード)、三井アウトレットパークのお誕生日クーポンで割引価格でお買い物ができることを(クレジットカードがなくても大丈夫! メルマガ、アプリで特典をGetしよう!)紹介した。

今回は先月が誕生日月であった筆者が行ったおトクな過ごし方を時系列に誕生日の前々月から誕生日月までを紹介する。

1.前々月までに行うこと

前々月までに行うこととしては、三井アウトレットパークのメルマガ会員になることである。と言うのも、誕生日月の前月の25日に割引クーポンが配信されるためである(2016年1月生まれの場合)。

このクーポンがあれば、三井ショッピングパークカード≪セゾン≫のカード会員で無くても割引価格で購入でき、決済方法も自由であるために大変おトクである。

2.前月までに行うこと

前月までに行うこととしては以下の2点がある。

  1. JCBブランド、MasterCardブランドのライフカードを作る
  2. POSAカードがあるショッピングサイトでの直前1年または半年間の利用額の確認

a.JCBブランド、MasterCardブランドのライフカードを作る

JCBブランドのライフカードをオススメする理由としては、ギフト券の販売店である「ちけっとぽーと」」において、JCBのブランドのカードであれば、カード決済でJCBの商品券を購入することができるからである。そして、JCBブランドのライフカードであれば、誕生日月にはお誕生月ポイントとして5倍ポイント、2.5%の還元率の対象となるので、前月までにJCBブランドのライフカードを作ることをオススメする。

MasterCardブランドのライフカードについては、ここではau WALLETプリペイドカードのユーザーのみが対象となる。現段階では誕生日月にMasterCardブランドのライフカードからau WALLETプリペイドカードにチャージをしても誕生日月には5倍ポイント、2.5%の還元率の対象となるので、前月までにau WALLETプリペイドカードとMasterCardブランドのライフカードを作ることをオススメする。

b.POSAカードがあるショッピングサイトでの直前1年または半年間の利用額の確認

楽天ポイントギフトカード、Amazonギフト券と言ったPOSAカードについても誕生日月にライフカードで購入するとお誕生月ポイントの5倍ポイント、2.5%の還元率となる。そのため、楽天ポイントギフトカードについては直近6か月間、事前にAmazon券については直近1年間の利用額を確認しておくことをオススメする。

誕生日月にPOSAカードを購入すれば、高い還元率で誕生日の翌月以降でもお買い物ができるので、大変おトクである。

3.誕生日月に行うこと

誕生日月に行うこととしては前章の前月までに行うことで紹介したようにライフカードでお買い物をしよう。ライフカードの使い方次第ではよりおトクなお買い物ができるので紹介をする。

ここでは、i.誕生日月にライフカードを使ったお買い物、ii.お誕生日月でのお買い物の多額の支払決済の避ける方法、iii.ネットショッピングでの注意点を紹介する。

i.誕生日月にライフカードを使ったおトクなお買い物

誕生日月にライフカードを使ったほうがおトクであるお買い物の一例として、ふるさと納税、年払の保険料の支払(誕生日月に引き落としが設定してある場合)、前章で触れたPOSAカード、au WALLETプリペイドカード へのチャージ、JCBの商品券がある。これらについても現状ではお誕生月ポイントの対象となる。

ふるさと納税については、サラリーマンの場合、毎月の給与から所得税や住民税が天引きされている。しかし、ふるさと納税を行うことで、カード払いで税金を支払うことができる。しかも誕生日月にライフカードで決済すれば、2.5%の還元率となるため、その分のポイントを貯めることができるだけではなく、さらに年末調整で所得税の還付があったり、翌年の住民税が軽減でき、さらに場合によってはお礼の品もいただけるので、大変おトクである。

ii.お誕生日月でのお買い物の多額の支払決済の避ける方法

誕生日月にライフカードを使いすぎるとカードの引き落としが多額になってしまう。一部の店舗では、誕生日月当月の決済でも支払いが翌々月27日となる場合もあるが、多くの場合は誕生日の翌月27日に多額の金額の引き落としが発生する。

ここでは、少しでも1回に支払う額について多額になることを少しでも避けるための方法を時系列に紹介する。

・誕生日月初日に行うこと

誕生日月の初日に行うこととしては、深夜のうちにネットでAmazonギフト券の1年分の購入、au WALLETプリペイドカード へのチャージを行う。そうすることで、誕生日月の27日の支払いとなるため、多額の金額の引き落としを避けることができる。筆者も2015年、2016年と以上の方法を行った。

・誕生日月の月末に行うこと

誕生日月に行うこととしては、楽天ポイントギフトカードの購入、au WALLETプリペイドカードのチャージがある。

楽天ポイントギフトカードについては、ドン・キホーテではカード払いができる。有効期限が購入日から6か月以内なので、できるだけ誕生日月の月末に購入することをオススメする。

au WALLETプリペイドカードのチャージについては月末にライフカードで最大限に行っておくことで、翌月以降の通常月のチャージを行う機会が減る。

以上のことから、できるだけ高い還元率である誕生日月の月末に最大限の金額をチャージしておくことをオススメする。

iii.ネットショッピングの注意点

とりわけネットショッピングの際に、誕生日月に決済をしたものの、店舗都合でライフカードへの売上の到着日が翌月以降になることがある。このような場合には、ライフカードに電話をして、注文のリターンメール等証明できるものがあれば、5倍ポイントの対象となり、後程差額のお誕生日ポイントが付与される。この場合は引き落としが翌々月27日となる可能性が高いため、翌月27日への集中した支払いとならない。


以上のとおり、誕生日月こそおトクにお買い物ができる。しかし、お買い物の仕方次第でさらにおトクになるので、是非参考にしてほしい。また、誕生日月ということで、欲しいものをただ購入するのではなく、計画的におトクなお買い物をしていただきたいと思う。

時期 TODO事項
前々月まで 三井アウトレットパークのメルマガ登録
前月まで JCBブランド、MasterCardブランドのライフカードを作る
POSAカードがあるショッピングサイトでの直前1年または半年間の利用額の確認
誕生日月の1日 ライフカードでAmazonギフト券の1年分の購入
MasterCardブランドのライフカードでau WALLETプリペイドカードへのチャージ
誕生日月中 ライフカード決済でふるさと納税
誕生日月月末 ドン・キホーテにおいてライフカードで楽天ポイントギフトカードの購入
MasterCardブランドのライフカードでau WALLETプリペイドカードへのチャージ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

kagayakuko

小学生のころからポイントを収集。当時集めていたポイント…サンリオショップ(4店舗)、マクドナルド(4店舗) 高校生になってからはクラブ・オンカード、大学生になってからは小田急百貨店、京王百貨店、メトロポリタンプラザ(現:ルミネ池袋)、ビックカメラ、さくらや、マツモトキヨシの現金専用のポイントカードを所有。 2005年から2010年までの間に在籍していた大手クレジットカード会社の子会社(グループ再編により現在は閉鎖)にて、クレジットカードを所有しはじめ、クレジットカードのポイントやポイントサイトのポイントも収集するようになる。 社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー(2級、AFP)、日商簿記2級、ビジネス実務法務検定2級等多数の資格を所有。

-コラム, 一般カード
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース