コラム テクニック 共通ポイント

楽天モバイルを申し込んでみた 回線は「NTT DOCOMO」と表示される

前回は、楽天モバイルのプラン紹介、プランの決め方について紹介した。今回は実際に申込むところまで紹介したい。

まず、楽天モバイルを申込むには、店頭かWebサイトでの申し込みとなる。店頭の場合は33店舗となり、楽天モバイル 銀座店、楽天カフェ 渋谷公園通り店、楽天カフェ 二子玉川ライズ S.C.店や、量販店などに設置されている。

今回は、MNPではなく、店舗ではなく、Webで申込をしてみることにした。では、実際に申込手続きを行ってみよう。

1.楽天モバイルのサイトを表示し、「Webで今すぐお申し込み」をクリックする。

2.「お申し込みタイプ選択」ページでは、端末の購入かSIMのみの購入かを選択する。今回は、端末と同時購入で「Xperia J1 Compact」を選択、「データSIM(SMSあり)」を選択し、「この内容で今すぐ申し込む!」ボタンをクリックする。

楽天モバイルの申込タイプ選択画面

3.「サービス詳細選択」ページでは、月額料金プランを指定する。今回は、「3.1GBプラン」を選択し、「オプション選択へ進む」ボタンをクリック。

楽天モバイルのプラン選択画面

4.「オプション選択」ではサポートなどの選択ができるが、今回は何もチェックをつけずに「お客さま情報入力へ進む」をクリック。

5.楽天にログインしていない場合は「楽天会員ログイン」ページが表示されるためログインする。

6.「お客様情報入力」ページが表示されるが、楽天会員情報が引き継がれるため確認しながら適宜入力していく。この時に、楽天スーパーポイントを使う事が可能だ。全て入力したら「お客さま情報確認へ進む」をクリックして、確認すると申し込み完了だ。

今回は、新規申し込みでデータSIMのため上記のような流れとなったが、通話SIMの場合は若干異なる。オプションサービスでキャッチホンサービスや留守番電話サービスを選ぶことが可能となる。また、MNPの場合は、MNP予約番号の取得や、移転時にはMNP番号取得後からケータイを利用できない期間が数日かかかるなどの不便もある。

申込から2日程度で端末が送られてくる。

実際に届いた端末はこちら。

楽天モバイル Xperia

ドコモのXperia Z3 Compact SO-02G(写真下)とはサイズなども若干違うようだ。写真ではわかりにくいが、Xperia Z3 Compact SO-02Gの方が薄い作りだ。

Xperiaの比較

SIMは自分で端末に挿し、起動するとNTT DOCOMOと表示されるため、ネットワークはドコモ回線となっていることがわかる。

楽天モバイルの端末を起動するとNTT DOCOMOと表示される

次回は、ドコモとの違いや使い勝手について紹介したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, テクニック, 共通ポイント
-,

© 2024 ポイ探ニュース