メルペイは、2026年5月12日(月)より、残高不足でもチャージ不要で支払いできる新機能を開始した。
メルペイ残高やポイントが不足した場合でも、不足分のみをクレジットで自動充当できる。
これにより、レジ前で残高不足により支払いが止まることなく、スムーズに決済できるようになる。
また、メルカリアプリ内では、クレジットの「利用できる金額」を確認可能で、使い過ぎ防止や、無理のない範囲で利用しやすい仕組みとして提供する。
さらに、メルカードでは従来、売上金の利用は請求額の支払いに限定されていた。
今後は、実店舗での支払いにも売上金やポイントを利用できるようになる。