クレジットカード特集 コラム テクニック 一般カード 共通ポイント 電子マネー

忘年会の幹事は超おトク! 幹事になって、ポイントをザクザク貯めよう!

今年も残すところ2か月弱。そろそろ忘年会の店舗選びをしなくては…と思っている人もいるのではないだろうか?

昨年ではあるが、筆者も会社の忘年会をした際には、じぶん銀行でプレミアムチャージをしたau WALLETプリペイドカードで支払い、イオンカードを提示して10%オフになり、おまけにWALLETポイントも集めることができた。

今年の忘年会の店舗選びについて考えていたところ、最大で4重取りができることが分かった。そこで今回は忘年会の幹事をしておトクにポイントを集める方法や、クレジットカードの提示で10%になるおトクになるクレジットカードについても合わせて紹介する。

1.ポイントサイトからホットペッパーグルメで店舗の予約を行おう!

まずポイントの4重取りをするなら、ポイントサイトからホットペッパーグルメで店舗の予約を取ろう。そうすることによって、まずポイントサイトのポイントが獲得できる。

ポイントサイトごとに付与されるポイントは違うので、比較サイトにて確認してから行うことをおススメする。筆者はMark Pointを利用している。このサイト以外にも以前ポイ探の「ポイントサイトは淘汰される? ポイントサイトを賢く使い分けるには?」で紹介されていた「どこ得?」もポイントサイトを比較するサイトとしてある。

ホットペッパーグルメなら、人数×50ポイントがサイト予約で獲得でき、それらのリクルートポイントがPontaポイントになり、リクルートのサイトやローソン等様々な場面で利用できる点で有効的にポイントを使うことができる。また、座席だけの予約もできるので、例えば他の同業他社のサイトに載っていてホットペッパーグルメに載っていない場合でも、ホットペッパーグルメの「空席情報・予約する」から予約をし、予約フォーム内のご要望事項にその旨を書けば予約ができる。

予約希望日時やエリア、予算などを登録して条件に合う店舗からの返信を待った上で予約を行うスマート幹事くんで予約をした場合には、ホットペッパーグルメのポイント付与の対象外となる。つまり、スマート幹事くんの場合にはポイントサイトのポイントしか獲得できないので注意が必要である。

そのため、スマート幹事くんで予約した場合のポイントサイトのポイントの獲得数とホットペッパーグルメで予約をした場合に獲得できるポイントサイトのポイントとホットペッパーグルメのポイント(Pontaポイント)との合算したポイントでどちらがおトクなのかを考えて予約をしてほしい。

以上のことを行うことでポイントが最大で2重取りができる。

2.12月生まれこそ幹事になろう!

12月生まれこそ是非とも幹事になるのをオススメしたい。というのも、誕生日月にライフカードで支払えば通常の5倍の還元率である2.5%の還元率になるからだ。通常月や一般的なカードの還元率は0.5%なので、大変おトクということができる。

また、11月生まれの場合でも、auユーザーなら、次に説明するau WALLETプリペイドカードに11月中にライフカードからチャージをしておくことでおトクにポイントを獲得することができる。

そのため、auユーザーの場合には11月、12月生まれ、それ以外の場合には12月生まれの方には是非ともこの忘年会では幹事になることをオススメする。

3.auユーザーなら、au WALLETプリペイドカードから支払おう!

auユーザーの場合、普段の買い物においても事前にクレジットカードチャージをしたau WALLETプリペイドカードで支払うことでポイントの2重取りができる。

11月、12月生まれでない場合には、ポイント還元率が高いリクルートカード、筆者も使っているOrico Card THE POINT等でのチャージをおススメする(「電子マネーを制するものはポイントを制す 2015年以降でもau WALLETをおトクに使うには?」参照)。

4.10%オフになるカード

ホットペッパーグルメの特典とは併用はできないが、クレジットカードの提示のみまたは使用で10%オフになるカードがある。

ビューカード、イオンカードではウメ子の家や京町しずく等のビックエコーを運営している第一興商の店舗で10%オフとなる。エポスカードでは、第一興商の店舗以外にもアパホテルでも10%オフとなる。ワタミグループではワタミふれあいカードで支払うことで5%オフとなる。

しかし、今年の傾向として、ホットペッパーグルメを見ているとクーポンのみで10%オフになる場合も多くあるので、比較して使ってほしい。


以上の点から、予約をする際には、ポイントサイトからホットペッパーグルメにて予約を行い、クレジットカードチャージをしたau WALLETプリペイドカードで支払うことによってポイントの4重取りができるので、忘年会の幹事になることは大変おトクであるということができる。そのため、是非とも忘年会の幹事になることをおススメしたい。

また、カードの提示や支払いによって最大10%オフになる場合もあるので、クーポンとの比較をしながらおトクな手段で忘年会をしてほしいと思う。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kagayakuko

小学生のころからポイントを収集。当時集めていたポイント…サンリオショップ(4店舗)、マクドナルド(4店舗) 高校生になってからはクラブ・オンカード、大学生になってからは小田急百貨店、京王百貨店、メトロポリタンプラザ(現:ルミネ池袋)、ビックカメラ、さくらや、マツモトキヨシの現金専用のポイントカードを所有。 2005年から2010年までの間に在籍していた大手クレジットカード会社の子会社(グループ再編により現在は閉鎖)にて、クレジットカードを所有しはじめ、クレジットカードのポイントやポイントサイトのポイントも収集するようになる。 社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー(2級、AFP)、日商簿記2級、ビジネス実務法務検定2級等多数の資格を所有。

-クレジットカード特集, コラム, テクニック, 一般カード, 共通ポイント, 電子マネー
-, , , , , ,

© 2021 ポイ探ニュース