エポスカードと岩手大学、ヘラルボニーは、2026年2月24日(火)より、「岩手大学ヘラルボニーカード」の発行を開始した。
本カードは、利用金額に応じて寄付が行われる仕組みを備えた支援型クレジットカードで、日常の買い物を通じて岩手大学とアート活動を応援できる。
基本還元率は200円につき1ポイント(還元率0.5%)だが、このうち利用金額の0.1%分が岩手大学への寄付およびヘラルボニーへの還元に充てられる。
寄付金は岩手大学の教育・研究支援や学生支援などの事業に活用されるほか、ヘラルボニーを通じてカード券面アートを手がけた作家や福祉施設、ギャラリー運営などにも役立てられる。
さらに、新規入会1件につき1000円がエポスカードからヘラルボニーへ寄付される。これはカード利用による還元分とは別に拠出される仕組みだ。
利用者は通常のポイント還元を受けながら社会貢献にも参加できるため、寄付型カードに関心のある人にとっては選択肢の一つとなりそうだ。