Yahoo!ショッピング「ヤフショランク」開始! PayPayポイント改悪続きで楽天・Amazonとの差が拡大?(菊地崇仁)

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Yahoo!ショッピング「ヤフショランク」開始! PayPayポイント改悪続きで楽天・Amazonとの差が拡大?(菊地崇仁)

2025年11月4日(火)より、Yahoo!ショッピングの会員ランク制度「ヤフショランク」が開始する。

Yahoo!ショッピング、会員ランク制度「ヤフショランク」を提供開始 ブロンズ・シルバー・ゴールドで特典が変化
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Yahoo!ショッピングでは、2025年11月4日(火)より、買い物状況と獲得ポイントに応じて特典が変わる会員ランク制度「ヤフショランク」の提供を開始した。 ヤフショランクは、ユーザーの購買実績や獲得 ...

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筆者は先日、Yahoo!ショッピングでの購入時に即時ポイント利用ができず、PayPayポイント(期間限定)を約3万ポイント獲得していた。

3万ポイントを超えるPayPayポイント(期間限定)

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この3万ポイント超のPayPayポイント(期間限定)を、ヤフショランク開始後の11月11日(火)の「ヤフショ感謝デー」で利用しようと考えていた。しかし、11月1日(土)以降はYahoo!ショッピングでのエントリー制が「買い物前エントリー」に変更されるなど使い勝手が悪くなると判断し、「爆買WEEK」で使い切ることにした。

【要注意】Yahoo!ショッピング、11/1以降はエントリー前の注文がキャンペーン対象外に
【要注意】Yahoo!ショッピング、11/1以降はエントリー前の注文がキャンペーン対象外に

Yahoo!ショッピングは、2025年11月1日(土)より、キャンペーンの適用ルールを変更する。 現在は、キャンペーン期間中であれば買い物をした後にエントリーしても注文が対象となっていた。しかし11月 ...

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今回購入したのは11万円+送料1100円の商品である。期間限定を含むPayPayポイントを3万395ポイント利用し、ヤフショランク開始以降はシルバーランク以上でしか利用できなくなる「今すぐ利用」を活用した。

獲得予定ポイント
LINEと連携で毎日もらえる 最大+4% 3136ポイント
LYPプレミアム会員+2% 1999ポイント
PayPayカード・PayPayクレジットなら+1% 250ポイント
ボーナスストアPlus +5% 5000ポイント
ボーナスストアPlusでさらに+2% 2000ポイント
合計 1万2385ポイント

「今すぐ利用」で1万2385ポイントを利用できたため、実際の支払額は6万8320円となった。

Yahoo!ショッピングで11万円+送料1100円支払額はポイント利用で6万8320円になった

Yahoo!ショッピングで11万円+送料1100円支払額はポイント利用で6万8320円になった

さらに、以下のポイントを後日獲得予定である。

獲得予定ポイント
PayPayクレジット 682ポイント
ペイ得30 986ポイント
PayPay残高 151ポイント
爆買WEEK +4%~+7% 3000ポイント(期間限定)
ストアポイント 1000ポイント(期間限定)
合計 5819ポイント

このほか、スーパーPayPayクーポンで最大10%(上限300ポイント)、オリコモール経由で+1.5%のオリコポイント獲得などもある。

11月11日(火)のヤフショ感謝デーを使わなかった理由は、シルバーなら+4%、ゴールドなら+5%の追加があるものの、上限が1000円相当と低かったためである。結果的に、10月の爆買WEEKで利用した方が有利と判断した。

Yahoo!ショッピングは2025年2月1日(土)以降、ボーナスポイントを「PayPayポイント(期間限定)」に改悪したが、ほとんど話題にならなかった。今回のヤフショランク導入も改善というより改悪の要素が強いと感じているが、これも話題性は乏しい。

あまり話題になっていないYahoo!ショッピングのPayPayポイント(期間限定)は楽天ポイントにも影響が出る?(菊地崇仁)
あまり話題になっていないYahoo!ショッピングのPayPayポイント(期間限定)は楽天ポイントにも影響が出る?(菊地崇仁)

2025年2月1日以降、Yahoo!ショッピングでたまるポイントが「PayPayポイント/ヤフーショッピング商品券」から「PayPayポイント(期間限定)」に切り替わる。 筆者は、かなり大きなニュース ...

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なお、ヤフショランク導入の狙いは、単なるランク付けではなく「継続的な利用者を優遇し、ロイヤルユーザーを囲い込むこと」にあると考えられる。利用頻度を高めて他社への流出を防ぐ戦略といえるだろう。

しかし、Yahoo!ショッピングは近年、ポイントの使い勝手を制限する動きを続けている。「今すぐ利用」がシルバー以上限定になり、さらにボーナスポイントは期間限定かつ利用先が固定化される。改善ではなく「改悪」と言わざるを得ない。

結果として、キャンペーンが充実している楽天市場や、利便性の高いAmazon.co.jpとの差は広がる一方である。

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菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

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