Yahoo!ショッピング「ヤフショランク」スタート 利便性向上か、それとも改悪か(菊地崇仁)

コラム 共通ポイント

Yahoo!ショッピング「ヤフショランク」スタート 利便性向上か、それとも改悪か(菊地崇仁)

Yahoo!ショッピングでは、2025年11月4日(火)より新たな会員制度「ヤフショランク」を開始する。今回は、このヤフショランクがおトクなのか、そうでもないのかを検証する。

Yahoo!ショッピング、会員ランク制度「ヤフショランク」を提供開始 ブロンズ・シルバー・ゴールドで特典が変化
Yahoo!ショッピング、会員ランク制度「ヤフショランク」を提供開始 ブロンズ・シルバー・ゴールドで特典が変化

Yahoo!ショッピングでは、2025年11月4日(火)より、買い物状況と獲得ポイントに応じて特典が変わる会員ランク制度「ヤフショランク」の提供を開始した。 ヤフショランクは、ユーザーの購買実績や獲得 ...

続きを見る

ヤフショランクとは?

ヤフショランクは、Yahoo!ショッピングの利用実績に応じてランクが変わり、それぞれのランクで特典を受けられる制度だ。ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのランクがあり、それぞれ利用できる特典が変わる。

ブロンズ シルバー ゴールド
達成条件 過去1年間の
購入履歴あり
過去6か月間の買い物で
3000ポイント以上獲得
過去6か月間の買い物で
5000ポイント以上獲得
今すぐ利用
即時ポイント付与
ランク限定
キャンペーン
+4%の
PayPayポイント(期間限定)
+5%の
PayPayポイント(期間限定)

ランクは毎月更新され、翌2日から新しいランク特典を利用できる。初回は2025年11月4日(火)からの開始だ。3000ポイントや5000ポイントについては、集計対象期間の買い物であれば、獲得予定のポイント数も含まれるようだ。

では、それぞれの特典を見てみよう。

■今すぐ利用

支払時に、今回の注文で獲得できる予定のポイントをその場で使える機能。なお、現在でも対象加盟店では、今すぐ利用できる特典があるため、改善ではなく改悪だろう。

■即時ポイント付与

通常、後日付与されるポイントを購入と同時にすぐ獲得できる。すぐ使えるため、次の買い物もおトクになる。この特典はこれまで提供されていなかったため、改善と言える。

■ランク限定キャンペーン(ヤフショ感謝デー)

ランクに応じてポイント還元率がアップする。

なお、ニュースリリースを確認すると、「ヤフショ感謝デー」がランク限定キャンペーンに当たる。毎月11日・22日にシルバーは+4%のPayPayポイント(期間限定)、ゴールドの場合は+5%のPayPayポイント(期間限定)を獲得できる。上限は1000ポイントまで。

このPayPayポイント(期間限定)も「今すぐ利用」で使えるのであればなかなか良い特典だろう。

ただし、毎月11日・22日に実施している「ゾロ目の日クーポン」は2025年10月22日(水)で終了だ。

 

続いて、ヤフショランクはおトクなのかを考えてみたい。

ヤフショランクは魅力的?

「今すぐ利用」については上記でも書いたようにシルバー以上しか使えなくなる。シルバーランクになるには、過去6か月間でYahoo!ショッピングで3000ポイント以上獲得している人が対象となり、Yahoo!ショッピングをはじめて使う人、久しぶりに買い物をしようと思って、毎日5%やLYPプレミアムの+2%で最大7%還元を利用しても、使い勝手の悪い「PayPayポイント(期間限定)」が付与されることになる。

現在は、使い勝手の悪い「PayPayポイント(期間限定)」を「今すぐ利用」でほとんどためずに利用できるが、シルバー未満の場合は「今すぐ利用」を使えず、そのポイントを消費するために、再度Yahoo!ショッピングを使う必要がある。おそらくYahoo!ショッピングの狙いはここにあると思われるが、これでは楽天市場に追いつくことができない。

Yahoo!ショッピングでは獲得ポイントをその場で利用できる! 2025年2月以降にPayPayポイント(期間限定)になるポイントは?(菊地崇仁)
Yahoo!ショッピングでは獲得ポイントをその場で利用できる! 2025年2月以降にPayPayポイント(期間限定)になるポイントは?(菊地崇仁)

Yahoo!ショッピングでは、2024年12月2日~12月23日まで、超PayPay祭を実施中だ。特に、2024年12月21日~12月23日 1時59分の2日間+2時間は、事前の買い物などの条件を満た ...

続きを見る

PayPayポイント(期間限定)は、名前の通り「期間限定」だけなら良いのだが、実態はヤフー関連の対象サービスでしか利用できず、使い勝手が悪い。

筆者はPayPayポイント(期間限定)が数万ポイント付与される予定となっているため、11月のヤフショランク開始後はゴールドになると思われる。しかし、PayPayポイント(期間限定)を消費しつつ、「今すぐ利用」でPayPayポイント(期間限定)をできるだけ使い切ってしまう予定だ。

制限をかけたくなる理由もわかるが、それであれば、「PayPayポイント(期間限定)」ではなく、「ヤフーサービス限定ポイント」など、名称をわかりやすくすべきだろう。

オンラインモール競争の中で、Yahoo!ショッピングが楽天市場やAmazon.co.jpを追い抜こうとする姿勢は見えるが、ユーザー視点での利便性を損なえば逆効果にもなりかねない。ポイント制度の透明性や使いやすさを高めた方が、消費者に選ばれるサービスになるのではないだろうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, ,