ANA(全日本空輸) コラム テクニック マイレージ

出張族は要注目!「Booking.com」でのホテル予約でマイルがザクザク!

2015年7月17日

「ポイ探」ユーザーなら、ホテル予約の際に「Booking.com」のサイトを利用したことがある方も多いのではないだろうか? その「Booking.com」が、出張族にとって嬉しいキャンペーンを再開した。

より正確を期すのならば『ポイントサイトが「Booking.com」のキャンペーンを再開した』と書くべきかもしれない。ポイントサイトを通って「Booking.com」経由でホテルを予約すると、宿泊完了後に一予約につきかなりのポイントが貯まるのだ。

筆者が認識しているポイント付与率が高い主なサイトは下記の通りだ。

ポイントサイト 獲得ポイント
ハピタス 1予約に付き770ポイント
ライフマイル 1予約に付き7,200ポイント
ポイントインカム 1予約に付き7,000ポイント

各サイトのポイントはPeXに交換でき、更にソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)保持者がメトロポイント経由でANAマイルに交換すると、それぞれ693マイル、648マイル、630マイルとなる。それぞれのポイントサイトには、利用実績に応じて「ステージ」が設けられており、例えば筆者の場合、ライフマイルの今月のステージは「プラチナ」なので、上記の648マイルに20%が加算され、777マイルとなる。

ソラチカカードを持っていなかったり、JALマイルへの交換の場合は、少し換算レートが悪くなるが、それでもかなりの高率でマイルを貯めることが出来る。

ここで重要なのは、利用した金額や人数に関わらず、一予約に付きこれだけのマイルが貯まるという事だ。仮に5,000円のビジネスホテルに1泊しただけでも上記マイルを獲得出来る。

また、滞在費をカードで支払うと、クレジットカードのポイントも貯まる。また、宿泊した感想を口コミ投稿すると、ANAやJALのマイルへ交換できるポイントを付与してくれるサイトはかなり多い。

筆者の経験では、「Booking.com」のキャンペーンは突然始まり突然終わる。また上記に3つのポイントサイトを紹介したが、それぞれのサイトによってポイント付与の条件が微妙に異なるので注意が必要だ。具体的に記すと、回数制限が設けられていたり、前回の宿泊申し込みから一定期間以上経っていないとポイントが付与されなかったりする。個人的に一番お奨めなのは「ハピタス」だ。

「Booking.com」は、元々海外の会社なので、海外ホテル予約においては、国内以上に強みを発揮する。ただ、「一予約=一回の滞在」ごとにポイントが付与されるので、長期にラグジュアリーホテルに滞在するような場合は、「エクスペディア」や「Hotels.com」のように、支払金額に応じてポイントが貯まる予約サイトを選んだ方が効率が良くなる。

おさらいになるが、ホテルや旅館の宿泊においては、「予約」「支払」「口コミ投稿」とマイルを貯めるチャンスがたくさんある。出張の多いマイラーの方は、「楽天トラベル」や「一休.com」をチェックする際に、あわせて「Booking.com」もチェックする習慣をつけてはいかがだろうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

diegosuarez

これまでに、南極を除く世界6大陸、40か国以上を訪問。マイルは旅を快適にする手段と心得、国内線や近距離の国際線はチケットを購入しマイルを貯め、長距離ビジネスクラスの特典航空券取得を目標としています。JAL、ANAのマイルを効率的に貯めるためには、クレジットカードの会費など、ある程度の出費は厭いません。年間、旅にかける費用はかなりの額になるので、それらのコストは旅の費用の一部と考えています。海外旅行の際は、航空会社、使用機材に至るまでこだわる、航空マニアでもあります。

-ANA(全日本空輸), コラム, テクニック, マイレージ
-, , , , , , ,

© 2022 ポイ探ニュース