2025年5月24日(土)より、松井証券でJCBオリジナルシリーズでのクレカ積立サービスが開始した。
トランプ政権の影響で株価が不安定な状況での開始だが、早速クレカ積立設定をしてみることに。
まず、5月24日(土)の0時ごろにアクセスしてみたが、まだクレカ積立の設定はできないようだ。お知らせを見ると、5月24日(土)8時~5月25日(日)0時5分までシステムメンテナンスとなり、メンテナンス内容は「投資信託のクレジットカード積立サービス対応」となっているため、このメンテナンスが終了するまではクレカ積立の設定はできないようだ。
2025年5月25日(日)0時5分までのメンテナンスとあったが、21時55分ごろにアクセスしたところ、ログインが可能となっており、早めにメンテナンスが終了したようだ。
ログイン後、「積立」タブをタップすると、「クレジットカード管理」があるため選択。
「カードを登録する」をタップし、規約に同意後「次へ(カード会員認証)」をタップ。JCBのページにアクセスするため、MyJCB IDとパスワードを入力して「確認画面へ」をタップ。
ログイン後、「カード番号」「カナ利用者氏名」などの情報が表示されるようだが、ブランクのまま。注意メッセージに「セキュリティ保護のため、情報は表示していません」とあり、表示されるのが正しいのか、ブランクのままが正しいのかがわからない。表示しないのであれば、この画面は必要ないはずだが。
JCBザ・クラスのログインID・パスワードを利用したため、問題はないはずのため「同意する(次へ)」をタップ。松井証券のページに戻り「カード登録が完了しました」のメッサージが表示される。
「閉じる」ボタンをタップすると、最初のページに戻り情報更新すると「クレジットカード登録状況」にカード情報が入っている。カード下4桁、有効期限が登録仕様と思っていたカード情報であることを確認する。
続いて、「積立設定一覧」メニューから「新規積立設定」を行う。今回は信託報酬が低い「SMT iPlus全世界株式」の横にある「積立」ボタンをタップ。
「積立条件入力」で「カード」を選択し、「積立金額」は10万を設定。目論見書を確認後「次へ(積立設定確認)」をタップ。
確認画面が表示されるため、取引暗証番号を入力後、「設定する」をタップ。これで設定が完了だ。念のため「決済区分」が「カード」になっている事を確認しよう。
クレカ積立は設定してから1か月後くらいから開始する事が多く、次回の積立日は6月30日(月)とのこと。
今後、Oki Dokiポイントの獲得状況などを紹介したい。