クレジットカード特集 コラム ブラックカード

幻のブラックカード「センチュリオン」のインビテーションが送られるのはいつ?

2015年6月19日

戦車も買えると言われているアメリカン・エキスプレス・カードの最高峰「センチュリオン」。007のジェームズ・ボンドが保有している事で有名で、俗にいうブラックカードだ。

センチュリオンを取得するには、まずアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードを保有しなければならない。このアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードも基本的にはインビテーション制で、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードをよく利用しているとアメックスプラチナのインビテーションが送られてくる。

アメックスプラチナの場合はもうひとつ取得方法があり、アメックスプラチナのホルダーからの紹介で取得することも可能だ。ただし、それなりの審査はあるが、アメックスゴールドを使い続けなくても保有することはできる。アメックスプラチナを保有して、はじめてセンチュリオンへの道が開けるということだ。

アメックスプラチナを保有している方は、いつセンチュリオンのインビテーションが来るのかとドキドキしているかもしれない。ずっとメインカードとして使っているが、数年待っても来ないという場合もあるだろう。利用金額や利用頻度が足りないのか、年収が低いのか、属性が悪いのかなど、不安に思われているかもしれない。

基本的にアメックスプラチナでもインビテーションの基準は公開されていない。ブラックカードになるとなおさらだ。当然筆者でもインビテーションの基準を知ることはできないが、センチュリオンに関して、ある情報を得ることができた。

それは、センチュリオンの保有者が増えることはない、ということだ。どういうことかというと、ホテルの客室数のように保有者数が決まっているようだ。つまり、ホテル「センチュリオン」が満室になってしまうと、それ以上の宿泊者(保有者)を受け入れることはできない。センチュリオンからチェックアウトする人がいない限り、新しくチェックインはできないということになっている。従って、センチュリオンの宿泊者が、全員チェックアウトをしない状態が続けば、インビテーションが送られることはない。一定期間インビテーションが送られてないというのは、満室状態が続いたからということだろう。

保有者数が決まっているというのは、ステータスの維持のためと、質を保つためではないだろうか。人数が増えれば増えるだけ、センチュリオンのステータスが下がり、さらに新たな上位カードを作らなければならなくなる。また、センチュリオンのコンシェルジュは担当制と言われている。ホルダーが増えれば増えるだけ、担当者も増やさなければならない。しかし、質を下げずに担当者を増やすというのは非常に難しいのだろう。そのため、保有者数を決めて、ステータスと質を維持しているのではないだろうか。

属性が悪いから、利用額が低いからと言うのは、自分の努力でなんとかなるが、外部から満室の状態を解消することはできない。センチュリオンを保有するには一度にたくさんの退会があったなどのタイミングも必要で、運の要素も強いかもしれない。センチュリオンを目指しているアメックスプラチナホルダーはいつも通り利用して、誰かが退会するのを待つしかないということだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ブラックカード
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース