楽天カードから「カード利用状況の問い合わせ」は要注意! 楽天カードの不正利用確認は精度が高い!(菊地崇仁)

クレジットカード特集 コラム

楽天カードから「カード利用状況の問い合わせ」は要注意! 楽天カードの不正利用確認は精度が高い!(菊地崇仁)

先日、092から始まる不思議な電話番号からの電話があった。電話番号は北から南にかけて番号が振られているため、092は九州あたりだ。

電話に出てみると、「楽天カード信用管理部」とのこと。確かに、以前も楽天カードの不正利用があった時に、九州からの電話だったことを思い出す。

楽天カードが不正利用された! 不正利用発覚から新たなカード発行までの流れを紹介!
楽天カードが不正利用された! 不正利用発覚から新たなカード発行までの流れを紹介!

筆者は2021年だけでもクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードで3回不正利用(未遂含む)されており、不正利用の対応にも慣れてきた。先日、楽天カードが不正利用されたため、その後の流れを紹介し ...

続きを見る

深夜に有効期限やセキュリティコードエラーで複数のサイトで利用しようとした形跡があるが、利用したかどうかの問い合わせだ。

利用した覚えもないため、利用していないと伝えると、カード番号を変更してカードを郵送するとのことだ。

カード番号を固定して、有効期限、セキュリティコードを試していたと言う事で、おそらくクレジットマスターだろう。

【後編】クレカなどの不正利用はかなり深刻!? 防ぎようのないクレジットマスターの手口とは? 不正利用対策を専門家が解説!(菊地崇仁)
【後編】クレカなどの不正利用はかなり深刻!? 防ぎようのないクレジットマスターの手口とは? 不正利用対策を専門家が解説!(菊地崇仁)

前回は不正利用の大部分は「番号盗用」である事を紹介した。 「番号盗用」とはクレジットカードの番号、名前、有効期限、セキュリティコードが何らかの形で盗まれる被害となり、「物理カードの写真・動画撮影」「フ ...

続きを見る

クレジットマスターは、クレジットカード番号を固定し、有効期限、セキュリティコードを試してカード情報を入手する方法だ。

筆者は、現在130枚近いクレカを保有しており、たまたま固定したクレジットカード番号が筆者のものに当たったと言う事だろう。

当然、新しく発行される楽天カードはカード番号などが変更されて送られる。固定費などで利用している場合は、カードの登録を変更する必要がある。

クレジットマスターについて詳しく知りたい場合は上記のURLを参照してほしい。

最近は決済時に通知できるクレカも増えているが、決済エラーの場合も通知するカードはほとんどない。従って、実際は多くのカードで今回の被害未遂のように、カード情報の割り出し作業をされている可能性は高い

実際、筆者はauじぶん銀行スマホデビットでの不正利用被害未遂があった際、auじぶん銀行スマホデビットは決済エラーも通知もあるため、ぞっとした経験がある。

じぶん銀行スマホデビットで不正利用未遂? 未明に届いた「JCBデビットご利用不可のお知らせ」
じぶん銀行スマホデビットで不正利用未遂? 未明に届いた「JCBデビットご利用不可のお知らせ」(菊地崇仁)

朝起きてメールを確認すると「JCBデビットご利用不可のお知らせ」とある。 利用先が「フアーチエオンラインシヨツプ」とあり、「ファーチェオンラインショップ」という事だろうか。 利用時間は4時41分と寝て ...

続きを見る

もし、使わないクレカなどがある場合は、カードの解約しておこう。保有しているだけで被害にあう可能性があるためだ。

不正利用について、筆者が保有しているカードでは楽天カードの精度がかなり高いと感じている。前回は筆者も気づいていなかった明細の指摘があり、今回は不正利用未遂でも確認の電話があった。

他社カードでもカードが一時的に止まり、電話やSMSでの問い合わせがある事も経験しているが、実際に筆者の利用にも関わらずストップしている。実際の不正利用でストップまたは検知したのは楽天カードだけだ。

カード会社の不正利用対策もAI導入などで精度が高くはなってきているはずだが、なかなか不正利用の被害額は減らない。

2024年第1四半期(1月~3月)までのクレジットカード不正利用被害は前年比0.3%減少
2024年第1四半期(1月~3月)までのクレジットカード不正利用被害は前年比0.3%減少

日本クレジット協会は、2024年6月28日に2024年第1四半期(1月~3月)のクレジットカード不正利用被害状況を公表した。 3か月のクレジットカード不正利用被害額は121.4億円となり、偽造カード被 ...

続きを見る

不正利用にチェックするサイトが3Dセキュア2.0が導入されていたとしても、追加認証しない場合、有効期限・セキュリティコードを機械的にチェックすることができる。

3Dセキュア2.0の導入が2025年3月末までに全ECサイトに導入されたとしても、クレジットマスターを対策するのは非常に難しいと感じた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, ,