iOS 17以降でApple Payに登録できる枚数が大幅に増えた? 上限まで登録してみた!(菊地崇仁)

クレジットカード特集 コラム

iOS 17以降でApple Payに登録できる枚数が大幅に増えた? 上限まで登録してみた!(菊地崇仁)

Mastercardのカードを6枚削除してみる。Mastercardの容量が4.3%までダウン。これで、1枚当たりの使用量が一番少ないJCBを追加していく。

「Honda Cカード」「リクルートカードプラス」「JTB旅カード JMB」「ANA To Me CARD PASMO JCB GOLD」「JCB CARD Biz」「ディズニー★JCBカード」これで6枚となったため、Mastercardブランドを削除する前の34枚となっている。

追加できるかをさらに検証。

「ZOZOCARD」を追加できたため35枚目の登録が完了。やはり、MastercardブランドよりもJCBブランドのカードの方が多くのカードを登録できる。

「Reader's Card」で36枚目。

しかし「ECナビカードプラス」を追加しようとしたときに「カードを追加できません」のメッセージが表示され、Secure Elementの使用済み領域が100%となった。

Secure Elementが100%に

Secure Elementが100%に

1.2%を使うMastercardを6枚削除し、0.3%を使うJCBカードを追加したため、もっと多くのカードを追加できると考えていたが、FeliCaの容量が1枚あたり1.4%となっており、これが原因で追加できる枚数はMastercard+2枚で終了となったようだ。

FeliCaの1枚当たりの使用量が1.3%から1.4%にアップ

FeliCaの1枚当たりの使用量が1.3%から1.4%にアップ

登録する国際ブランドなどを考えると、iOS 17以降に登録できるカード枚数は40枚程度が上限となりそうだ。

なお、Secure Elementの領域はiPhoneのメニューからはアクセスする方法がないようで、現在どれくらいの領域が使われているかは調べる方法は見つけられなかった。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース