コラム テクニック 共通ポイント

Tポイント、複数のTカードのTポイントをまとめる(統合)機能を準備中

Pontaカードはグループ機能があり、10人までのポイントをまとめて貯めて使える機能が用意されている。Rポイントカードは1人3枚まで、かつRポイントカードアプリを利用することが可能となっており、1人1枚制限のTカードは使い勝手が悪くなってきた。

AKB48グループ×Tカード1人1枚制限となっているにもかかわらず、Tカードは新たに「ワンピース×Tカード」や「AKB48グループ×Tカード」など、限定カードを発行し始めている。このような限定カードを出すのであれば、Tカードの複数枚持ちで、ポイントの統合ができるようにならなければならないはずだ。

そこで、ポイントをまとめる機能について調べていると、Tカードのポイントの統合に関する準備が進められている事が判明した。T-SITEにはQ&Aがあり、そちらには以下の質問がある。

Q. Tカードを2枚以上持っています。どちらかのカードにポイントをまとめる(統合)することができますか?

この質問には、以下の様な回答となっている。

A. ご本人様間の有効なTカードがお客様のお手元にある場合限り、お客様自身でポイントを移行することができます。

「ん?」と感じたため、従来の文言を確認することにした。従来の文言を確認すると以下のようになっていた。

A. それぞれのTカードに貯めたポイントを、1枚のカードにまとめる(統合する)ことはできません。
ご利用にならないカードのポイントを使い切って頂きますようお願いします。

原則Tカードはお一人様1枚のご利用となりますので、何卒ご了承下さいませ。

やはり、新しく複数のTカードをまとめる機能が準備されているということだ。いつ開始されるかは不明だが、近いうちに複数枚のTカードのポイントを統合できる機能は開始されるのは確実だろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, テクニック, 共通ポイント
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース