【Olive選べる特典編】三井住友銀行などのOliveで選べる特典を変更してみた! 変更方法・選び方を解説!

クレジットカード特集 コラム デビット プリペイド

【Olive選べる特典編】三井住友銀行などのOliveで選べる特典を変更してみた! 変更方法・選び方を解説!

Oliveをいろいろといじっているのだが、Oliveアカウントでは「選べる特典」があるはずだ。

「選べる特典」は4つの特典から選ぶことができ、「給与・年金受取特典」「コンビニATM手数料無料」「Vポイントアッププログラム」「ご利用特典」だ。

「給与・年金受取特典」は、特典を選択した当月に給与受取または年金受取の実績があると、翌月初第3営業日翌日に200ポイント付与される。なお、「給与振込」という明細名での入金がない場合でも、2か月連続で1度に3万円以上の入金がある場合、2か月目に対象となる。

「コンビニATM手数料無料」は、選択した翌月のコンビニATM手数料が1回無料だ。対象はイーネットATM・ローソン銀行ATM・セブン銀行ATM。ただし、Oliveアカウントでの特典選択にかかわらず、毎月25日・26日はコンビニATM手数料が無料となる。三井住友銀行や提携している三菱UFJ銀行のATMを利用できるのであれば必要ないだろう。

「Vポイントアッププログラム」は、選択した月の利用に対する還元率が+1%となる。全ての利用が+1%ではなく、対象コンビニ・飲食店の利用分が+1%だ。1万円の利用で100ポイントの追加となる。

「ご利用特典」は、選択月末時点の残高が1万円以上ある場合、翌月中旬までに100ポイントが付与される。

では、どのように設定するのだろうか。FAQを見ると、三井住友銀行のアプリで設定できるとのこと。しかし、アプリのメニューなどを見ても「選べる特典」の設定方法案内がない。

口座開設直後は、一律で「コンビニATM手数料無料」が2個選択されているとあったため、「コンビニATM手数料」の「あと2回無料」をタップすればよさそうだ。

Oliveの選べる特典変更

Oliveの選べる特典変更

やはり特典選択の画面が表示され「コンビニATM手数料無料」が選択されている。

OliveでコンビニATM手数料無料が選択

OliveでコンビニATM手数料無料が選択

「選択解除」をタップすると再選択できるようになる。筆者はプラチナプリファードを選択しているため、2つ選択可能だ。今回は「ご利用特典」の「+」を2回タップし、2つ選択。「翌月の特典を変更する」をタップすると、翌月以降、選べる特典が変更される。

Oliveで「ご利用特典」を選択

Oliveで「ご利用特典」を選択

筆者の場合、給与や年金の受け取りがおトクとなりそうだが、給与振込は楽天銀行に設定しているため、今回は「ご利用特典」を2つ選択。「Vポイントアッププログラム」はコンビニで1万円以上利用すると、「ご利用特典」よりもおトクとなるが、現時点では三菱UFJカードでも10%キャンペーンなど実施しているため、「ご利用特典」に落ち着いた。

「選べる特典」で何を選んだらよいのかがわからない場合は、以下のチャートを参考にしてほしい。

Olive選べる特典の選び方

Olive選べる特典の選び方

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, デビット, プリペイド
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース