クレジットカード特集 コラム

マクドナルドで並ばずに注文! 事前にカード決済できる「マクドナルドモバイルオーダー」を使ってみた

2018年8月23日

マクドナルドでは、2018年7月30日(月)~8月26日(日)の期間限定で、「マクドナルドモバイルオーダー」のベータ版アプリの実証実験を行っている。

ベータ版アプリのアカウント数には上限があるため、抽選で当選した場合のみ利用することが可能だ。専用ページから応募することで、応募後数日中に当選メールが送られる。

筆者も応募したところ、8月21日(火)に当選通知が届いた。早速、メールの通りTestFlightをインストールし、「マクドナルドモバイルオーダー」をインストール。

続いて、「マクドナルドモバイルオーダー」を起動。起動すると「モバイルオーダーを始める」が表示されるためタップする。流れに従って注文すると、アカウントのログイン画面が表示される。事前にマクドナルドのアカウントを作成しておくと良いだろう。

マクドナルドのアカウントでログインすると、クレジットカードが登録されていない場合はカードの登録が必要だ。VisaまたはMastercardのみ登録可能。

注文すると、決済画面が表示されるが、店舗での「チェックインする」をタップするまでは支払いが実行されない仕組みとなる。なお、ここまでは店舗に行く必要がない。通勤中でも家の中でも注文することができる。

今回利用したのは目黒駅前店。14時頃だったにもかかわらず、非常に人が多い。注文するレーンが3列あったが、全て5~8人程度待ち。

店舗に行き、「マクドナルドモバイルオーダー」を起動。「チェックインする」ボタンをタップすると「持ち帰る」か「店内で食事する」を選択できる。今回は店舗で頂くことにした。

既に注文が済んでいるため、左側の注文レーンに並ぶ必要がない。店内の液晶画面の注文状況に受付番号が表示される。通常は数字のみとなるがモバイルオーダーの場合は「M00」など「M+数字」として表れる。

あっという間にできあがり。トレイを持って2階に移動し食事した。マクドナルドモバイルオーダーには「商品を受け取りました」というボタンが表示されるためタップしておこう。

今回はベータ版のアプリとなるためアンケートの回答が必要だ。メールアドレスにアンケートが届くため、回答しよう。


注文の列が3列あったとは言え、20人程度が注文待ちとなっていたが、事前注文で並ばずに済むのは非常に便利だ。特に混んでいる店舗で利用したいアプリとなる。

事前注文アプリとしては「O:der」や「Putmenu」等があるが、マクドナルドのようなチェーン店で導入されると、一気に普及するかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース