JAL(日本航空) コラム マイレージ

当初利用する気が無かった「THEO×JAL」口座を開設してしまった魅力的なキャンペーン

今話題のロボアドことロボットアドバイザーにより投資を行うサービス「THEO」の口座をJAL経由で開設した。

1万円で月0.5マイル貯まるという広告は機内誌で見ていたが、それだけでは食指が動かなかった。しかし、改めてwebサイトを確認した結果、口座開設の手続きを行った。今回は、THEO×JALのキャンペーンについて紹介する。

30万強の投資で500マイル or 1,000マイルプレゼント

提携内容としては『「THEO+ JAL」で資産運用中ずっと、預けた分だけマイルがたまります!』ページ記載の通り、口座開設後、1万円入金・運用開始で50マイル付与。毎月の資産運用残高1万円につき0.5マイル付与されるというものだ。

10万円預けて月5マイル、年間60マイル。初回に付与される50マイルと加えて1年投資して110マイル前後の付与が見込まれる。

ただ、現在はキャンペーン実施中で、下記条件を満たすと国内線搭乗で500マイル、国際線搭乗で1,000マイルが付与される。

  1. 2018年4月~9月の間に口座を開設
  2. 投資開始翌月から3か月間の平均残高が30万円以上
  3. 2018年4月~9月の間にJALグループ便にマイル積算対象運賃で搭乗

期間内に国内線搭乗予定があり、筆者にとり500マイルは5,000円以上の価値があるため、実施に向け情報を集めた。

500 or 1,000マイルに向けシミュレーション実施

今回必要になるのは30万円以上の残金である。元本保証のサービスではないこと、更に1万円を預けると端数の0.5マイルは切り捨てられ付与されないため32万円預けることを検討する。

資産や年齢などその他項目はダミー情報を入れ、32万円の投資を選択したTHEOサイトでのシミュレーション結果が下記のとおりである。

上下に広がる網掛けエリアについて、算出根拠として「2標準偏差で10年間のリターンが収まる範囲」と記載があった。
表に目盛りが無いため断定はできないが、計算できる長さから割り戻すと32万円積立することで、3か月後は約95%の確率で324,500円~315,500円の間に収まると読み取ることが出来る。

この数値であれば筆者の許容範囲であるため3か月間32万円をTHEOに積み立て500マイルを狙う判断をした。

webを中心にスピーディーに口座開設・入金

JALマイルを獲得する場合はTHEOのwebサイトからではなく、JALのwebサイトのリンクからTHEO×JALのwebサイトへ遷移し口座を開設する必要があるので注意が必要だ。

情報入力の後、マイナンバー通知書と身分証明書のデータをアップロードすることで申し込み完了。3営業日ほどで口座開設通知の転送不可はがきが到着し、はがきの受領をもって入金が可能になった。

筆者は指定のネット銀行口座を持っているため、クイック入金メニューから即時入金を行い、運用が開始された。

申し込み手続き後、通常は年齢・年収・預金残高等の設定に応じた自動配分がなされるが、自分で配分方針を変えることも可能だ。

筆者は別に投資も行っており、THEO内の限られた金額でバランスを取る必要性が低いため、高いリターンを重視するよう変更した。資産の増減を含め様子を見ながら、マイルがどのように獲得できるかウォッチしていきたい。

手軽に資産運用を行い、かつマイルが定期的に獲得できるため、余剰資産の投資について悩んでいて期間中にフライトの予定がある方は一度サービス内容を確認してみてはいかがだろうか。

申し込みにあたっては元本割れのリスクがあるので個人の判断・責任の上行って欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

hirosemari

単身者で収入も支出も限られる中、趣味を満喫するためにポイント・マイルを貯めては国内旅行と買い物を楽しんでいます。ポイントは使って初めて「おトク」が確定するのでどんどん使います。「またポイントでただなの?」と友人に言われるのが喜びです。JALカード TOP&ClubQ、アトレクラブビューSuicaカードの2枚をメインに、ポイント3重取りを心掛けていますが、細かく、複雑になり過ぎないように、少ない手間で「気が付けばまたポイントが貯まっている」という環境作りを心掛けています。読んでくださる方が現実的に実行しやすい情報、判断基準となる情報を提供し、皆さんの豊かなポイントライフのお役にたちたいと思っています。

-JAL(日本航空), コラム, マイレージ
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース