クレジットカード特集 コラム

楽天カードの家族カードでポイントを送ってみた 通常ポイントは通常ポイントとして利用可能!

楽天カードは家族カード会員であれば楽天スーパーポイントを送ることができる。今回、家族カード同士のポイントを送ってみたので紹介したい。

まず、家族カードを楽天カードの明細などを確認できるwebサイト「楽天e-NAVI」に登録する。ポイントを送る場合は楽天e-NAVIに登録しなければならないので登録しよう。

続いて、ポイントを送る元のアカウントで楽天e-NAVIにログインし、「お申込み(カード/サービス)」から「家族でポイントおまとめサービス」をクリックする。

移行申請ポイント数を入力する。移行できるポイントは通常ポイントとなるため注意が必要だ。また、1ヶ月1万ポイントが上限となる。

家族カードで登録しているカード一覧からポイントを送りたい相手を選ぶ。本人確認として、セキュリティコードを入力して「確認画面へ」をクリックする。

今回は、家族カード⇒本カードへポイント移行手続きを行ったが、本カード⇒家族カード、本会員が同一の家族カード⇔家族カードもポイントを送ることはできる。

確認画面が表示されるため、「申し込む」ボタンをクリック。これでポイントの移行が完了した。

なお、リアルタイムで移行することはなく、移行申請日の3日以内に完了する。ポイント移行状況は「ポイント移行申請履歴」で確認可能だ。

2日後に筆者のアカウントを表示したところ、800ポイントが追加されていた。

なお、通常ポイントで送られた物は通常ポイントとして利用することができる。楽天証券で投資信託を購入してみたが、普通に利用することができた。もちろん、ANAのマイルに交換することもできるだろう。

dポイントのように家族合算で利用できるようになるとさらに便利になるのではないだろうか。家族カードを作るメリットも出てくるだろう。

楽天カードは家族カードでもSPUの対象となる? 楽天市場での年間利用額が多い場合は楽天ゴールドカード+家族カードがおすすめ

楽天カードは年会費無料のため家族で別々の楽天カードを契約している場合もあるだろう。しかし、楽天市場で楽天カードを利用した場合と、楽天ゴールドカードを利用した場合、2018年3月以降、2%の差が出るよう ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース