You Are Here: Home » コラム » マイレージ » JAL(日本航空) » 食べなくてもOK! 貯めやすくなっている食べログの最新ポイント獲得方法を整理する 【登録編】

食べなくてもOK! 貯めやすくなっている食べログの最新ポイント獲得方法を整理する 【登録編】

食べなくてもOK! 貯めやすくなっている食べログの最新ポイント獲得方法を整理する 【登録編】

かつて一世を風靡したグルメサイト、食べログ。今はかつてと違って新しい店舗に口コミが増えず、店舗登録すらされていないことが多い。

そのためなのか、数年前に比べ格段とポイントを貯められるチャンスが増えている。

調べてみると筆者は今まで年間JAL 150マイルほど付与されており、更に秋からのサービス拡充により、普段自分が利用しているポイントを選択して貯められるようになった。無料で、しかも店に行かなくても貯められるポイントもあるので有効活用して欲しい。

今回は3度に分けて食べログでポイントを貯める最新の方法を紹介する。

1.食べなくてもOK 新規登録で貯める

店舗の新規登録をする場合、まずはTポイントと、Gポイント、ポイント・オン、JALマイレージバンクなど10種類ほどのポイントサービスからどのポイントを貯めるか選択する必要がある。その際の登録ページがTポイントと、その他ポイントサイトとで別々に用意されているため注意が必要だ。

Tポイントの場合は「食べログで「Tポイント」が貯まる!」から、その他のポイントは「新規レストラン登録でマイル・ポイント獲得キャンペーン」から選択する。

なお、選択するページが違うがTポイントと他のポイントが併用できるわけではなく、最後に設定したポイントが付与される。

設定を行ってから、食べログに登録されていない飲食店を新規登録するとポイントが付与される。

メモ代わりにしてポイントを貯めていく

新規登録は情報さえあればポイントが付与されるので実際にお店に行かなくてもポイントを貯めることができる。

筆者の場合は、「行った・行きたい」機能を使い、雑誌やTV、webなどで見て気になった飲食店を食べログにメモをしている(参考:行った・行きたい一覧)。外出先など、スマホで食べログを閲覧する場合、有料会員にならないとランキング検索ができない。そのためにあらかじめ高評価の店を登録したり、カスタムラベル機能で「肉」「テイクアウト」「通し営業」など自分が作ったラベルで分類をしたり、データベースを自分なりに整備しておく。

「行った・行きたい」機能を利用することで、スマホからでも高評価の店や現在地に近い店を地図表示して確認することができるようになる。

最近は新店舗情報などを食べログで検索しても登録されていないことが多いため、メモ用の店舗登録でマイルが貯まっている。この利用法は口コミを書かない人にもお勧めだ。

2.以前より対象店舗が増えた 口コミで貯める

口コミ投稿でポイント・マイルを得るためにも事前の登録が必要だ。「口コミ投稿でマイル・ポイント・現金獲得キャンペーン」というページがあるが、実はその先の設定画面は新規登録キャンページのものと同じである。ポイント設定は新規登録・口コミ投稿ともに同じポイントしか設定ができないので注意しよう。

店舗ページに「口コミ投稿で貯まる!もらえる!」という表記とTポイントのマーク、コインのマークが表示されているものが口コミ投稿でポイント付与される対象店舗になる。

以前は口コミ3件程度までの店が対象である印象だったが、今回検索すると口コミ9件でもポイント付与対象の店舗が複数確認できた。以前よりポイント獲得のチャンスが広がっているので確認をしてみて欲しい。

口コミ時は下記条件に注意し投稿しよう。

  • 口コミ時未閉店
  • ジャンル「その他」以外
  • 200文字以上
  • 訪問日入力
  • 昼夜選択
  • 全員公開設定

次回は、ネット予約を利用したポイント獲得法について紹介する。

About The Author

単身者で収入も支出も限られる中、趣味を満喫するためにポイント・マイルを貯めては国内旅行と買い物を楽しんでいます。ポイントは使って初めて「おトク」が確定するのでどんどん使います。「またポイントでただなの?」と友人に言われるのが喜びです。JALカード TOP&ClubQ、アトレクラブビューSuicaカードの2枚をメインに、ポイント3重取りを心掛けていますが、細かく、複雑になり過ぎないように、少ない手間で「気が付けばまたポイントが貯まっている」という環境作りを心掛けています。読んでくださる方が現実的に実行しやすい情報、判断基準となる情報を提供し、皆さんの豊かなポイントライフのお役にたちたいと思っています。

Number of Entries : 52

© 2013 ポイ探

Scroll to top