コラム 共通ポイント

楽天スーパーポイントを使って投資信託を購入してみた 少額ポイントで投資可能

2017年10月25日

筆者はマイルを貯めている。ほぼ、すべてのポイントをANAとJALのマイルに交換しており、楽天スーパーポイントやTポイント、nanacoポイントはANAのマイルに、PontaポイントやdポイントはJALマイルに集約している。

楽天スーパーポイントやTポイント、dポイントは期間限定ポイント(用途限定など呼び方が異なる)はマイル交換ができないため、通常ポイントのみの交換となる。特に、楽天スーパーポイントやPontaポイントは少ないポイントでマイルに交換できるため、頻繁にポイント交換を行っている。

楽天証券が新たに開始したのが楽天スーパーポイントで投資信託の購入ができるサービスだ。最近は、永久不滅ポイントのポイント運用サービスPointExchangeからトラノコへのポイント交換による運用サービスPeXポイントでソーシャルレンディングに投資インヴァストカードの利用で貯まったポイントでETF購入など、ポイントを使った運用サービスが増えている。

楽天証券、楽天スーパーポイントや楽天証券ポイントで投資信託の購入が可能に

楽天証券は、2017年8月26日(土)より、楽天証券での投資信託購入時にポイントを利用できるサービスを開始した。 楽天証券ポイント、楽天スーパーポイントともに1ポイント単位で利用することが可能だ。なお ...

続きを見る

今回は、楽天証券で楽天スーパーポイントを使ってみたので紹介したい。

楽天証券にログインし、購入する投資信託を選ぶ。今回はノーロードファンドで信託報酬の安い「楽天・全米株式インデックス・ファンド 」を選んだ。「通常注文」をクリックすると「ポイント利用」に利用できるポイント数が表示されている。表示されていない場合は初期設定が必要だ。

続いて買付金額を「ポイント利用」の「利用可能ポイント」と同じ金額を入力し、「ポイント利用」で「すべて使う」にチェック。分配金コースを選択、目論見書にチェックを入れ、手数料を確認してから「確認」ボタンをクリックする。

確認画面では、「取引暗証番号」を入力後に「注文」ボタンをクリックする。今回は2,103ポイント利用した。

購入日の翌日に約定し、「保有商品詳細」に注文した投資信託情報が表示されている。

楽天スーパーポイントの履歴を確認すると、「楽天証券でのポイント利用」として2,103ポイントが減算されていた。

今回は、全額ポイントでの購入となったが、1万円分の購入で2,103ポイントを使い、残りの7,897円分は口座残高から支払うことも可能だ。

楽天証券の投資信託は、100円から購入可能になっており、少額のポイントでコツコツと投資するという使い方もできるだろう。次回も通常ポイントが加算された場合は積み立てていきたい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース