クレジットカード特集 コラム 一般カード

nanacoのPGSE22のエラー リクルートカードのnanacoチャージは月間20万円まで

都税はクレジットカード納付が可能だ。しかし、住民税の場合は都税ではないためクレジットカード納付ができない。

そこで利用するのがnanacoだが、先日リクルートカードでnanacoチャージをしていると「サーバーエラー:PGSE22 ご指定のクレジットカードは現在ご利用になれません」のエラーが。

カード会社に確認と書いてあるため、利用可能枠を確認する。

利用可能額は260万円となっているため、枠を超えたわけではない。では、なぜチャージエラーとなっているのか。

リクルートカードの場合、月間20万円までのチャージ枠があるため、これに引っかかったようだ。

未確定分の7月利用分のみ(赤枠)をカウントすると133,000円となる。

続いて、まだ明細に上がってきていないチャージ分をnanaco会員メニューから確認する。

6万円のチャージをしている。クレジットカードの未確定分と明細に上がっていない分を合計すると193,000円。従って、次に3万円のチャージをすると上記のエラーとなってしまっていたということだ。

これは、来月にならなければ解決できないものとなるため、方法としては以下の2パターンだろう。

  1. 他のクレジットカードを利用する
  2. nanacoギフトを利用する
no image
Club-Off(クラブオフ)でnanacoギフトが1%引きで販売! クレジットカードで購入も可能!

2016年8月2日(火)現在、Club-Off(クラブオフ)でnanacoギフト 1,000円分が990円の1%引きで販売されている。 Club-Offとは福利厚生サービスで、宿泊施設の割引や遊園地・ ...

続きを見る

nanaco自体にも1日3回まで、1ヶ月に20万円までという制限があるため、筆者はnanacoでしか払えない住民税などに備えて、固定資産税・自動車税は手数料を払ってクレジットカードやプリペイドカード決済をしている。

nanacoで支払う金額を考えて、税金の支払い方法を考えて欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, 一般カード
-, , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース