コラム プリペイド

【UPDATE】au WALLETプリペイドカードをApple Payで使うときの注意点

2017年7月5日

2017年7月4日(火)より、au WALLETプリペイドカードがApple Payに対応した。QUICPay+でのプリペイド対応は初となる。

au WALLETプリペイドカードがApple Payに対応 ポイント10倍キャンペーンも

KDDI、沖縄セルラーが提供する「au WALLETプリペイドカード」が、2017年7月4日(水)より、Apple Payに対応した。 WALLETアプリだけでなく、au WALLETアプリからもau ...

続きを見る

この、au WALLETプリペイドカードをQUICPay+で利用するときには若干注意が必要となる。

理由はQUICPay+の仕様による影響だ。

QUICPayとQUICPay+は別の商品となり、Apple Payに登録したau WALLETプリペイドカードを見ると「QUICPay+」のロゴになっている。

一方、他のクレジットカードの場合、「QUICPay」のロゴとなる。上の写真と下の写真のロゴを見比べるとわかるだろう。

このロゴが紛らわしいのだが、Apple PayにはQUICPay+が搭載されている。

QUICPay+の申込はできないが、実は○○がQUICPay+だった! 家電量販店などでも2万円以上の買い物が可能!

2016年12月20日(火)から、全国のファミリーマート、サークルKサンクスでQUICPay+での支払いが可能となった。また、2017年2月1日(水)から開始する「第68回さっぽろ雪まつり」でもQUI ...

続きを見る

QUICPayとQUICPay+の大きな違いは2万円上限があるかないかだ。QUICPayは1回の決済が2万円を超える場合は決済できない。しかし、QUICPay+は2万円を超える決済も可能だ。

例えば、ビックカメラでApple PayのQUICPayを利用した場合、QUICPayの2万円以上の買い物が可能となる。Apple PayはQUICPay+が搭載されており、ビックカメラはQUICPay+に対応しているからだ。

また、従来まではQUICPay+に対応していない自動販売機でも、Apple Payで支払うことは可能だった。つまり、Apple Payの場合は、QUICPayとQUICPay+の加盟店どちらでも利用できる。しかし、au WALLETプリペイドカードを設定したApple Payでは、QUICPay+に対応していない自販機では利用できないことになる。その他、タクシー会社などもQUICPay+に対応していない場合が多い。 (タクシー会社は2017年7月15日時点で増えており、QUICPay+マークがないタクシーでも使える場合も多いとのこと)

これは、プリペイドカードやデビットカード(今後対応予定)が紐付いているQUICPay+の場合、QUICPay+の加盟店では利用できるが、QUICPay加盟店では利用できないためだ。従って、QUICPayマークが付いているからと言って、au WALLETプリペイドカードを登録したApple Payですべて支払えるわけではないということになる。

今後、QUICPay+に移行していくことになるが、現時点ではクレジットカードを保有している場合はクレジットカードでApple Payを利用したほうが良いだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, プリペイド
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース