コラム プリペイド 初級編

コンビニエンスストアのLINE Payカードを登録してみる SuicaアプリでLINE Payカード登録は可能?

先日、ソフトバンクのiPhone 7にした。元々使っていたLINEは、ドコモのXperiaで使っているため、新たにLINEアカウントを作成し、コンビニのLINE Payカードを登録してみることにした。

筆者は、2016年のLINE Payカードの開始日から使っているため、ローソン店頭で販売されているLINE Payカードの登録方法を実際に試していない。

そこで、ローソンでLINE Payカードを購入し、実際に登録・使うところまでやってみることにしたので紹介したい。

また、筆者は、取材を受ける時に、モバイルSuicaにLINE Payカードを登録するのがおトクと答えることが多いが、掲載時にはこのコメントが使えないと出版社などから連絡がある。

「モバイルSuicaはプリペイドカードは登録できなくなったため」、というのが理由のようだが、本当に登録できなくなっているのかを確認した。

LINE Payカードをローソンで買ってくる

まず、ローソンでLINE Payカードを探す。レジに持っていくとチャージ金額を聞かれるので1,000円入金した。

特に、カードを開封することもなく、レジでバーコードをスキャンするだけでカードに1,000円チャージできているようだ。

実際に購入してみると、これだけ? となる。

LINE PayにLINE Payカードを登録する

LINEを起動し、LINE Payをタップする。「LINE Payカードの利用開始手続き」とあるため、タップする。

お客様番号と、セキュリティコードを登録する画面が表示されるため、カードを開封し、カードの裏面を表示。お客様番号とセキュリティコードを入力し「次へ」ボタンをタップ。

チャージされている金額の1,000円が表示されているため、「OK」ボタンをタップする。

これで、LINE Payカードが利用できるようになった。

モバイルSuicaでLINE Payカードは登録できる?

次に、SuicaアプリでLINE Payカードが利用できるかの確認だ。

Suicaアプリをダウンロードして、ユーザ登録する。続いて、クレジットカードの登録画面で、先程iPhone 7に登録したLINE Payカードを入力。

1,000円チャージを選択すると、正常に登録およびチャージが完了した。

後日、LINEポイントを確認した所、20ポイント獲得できている。

ビューカードでSuicaチャージをすると1,000円につき6ビューサンクスポイントを獲得できる。ビューサンクスポイントは1ポイント=2.5円となるため、還元率は1.5%となる。

一方、LINE Payカードでチャージすると2.0%のLINEポイントを獲得できるため、ビューカードを登録するよりもおトクとなる。

LINE Payカードが登録できなくなったというのではなく、ビューカードよりもおトクという事が掲載NGの理由ではないだろうか。

ただし、今後LINE Payカードが登録できなくなる可能性もあるため、登録したい場合は早めに実行したほうが良いだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, プリペイド, 初級編
-, , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース