コラム 共通ポイント

楽天とローソンが急接近 楽天ポイントカードはサークルKサンクスからローソンに乗り換え?

2017年1月4日(水)から楽天カードと楽天Edyをローソンで利用すると、楽天スパーポイントが2倍になるキャンペーンが始まった。

すぐに考えたのが、共通ポイント「楽天ポイントカード」の提携先だ。

楽天ポイントカードが開始した2014年10月時点での提携コンビニエンスストアはサークルKサンクスとなる。2017年1月5日(木)時点でも、サークルKサンクスで楽天ポイントカードを提示してポイントを貯めることが可能だ。

しかし、2016年9月以降、サークルKサンクスはファミリーマートに店舗改装を順次行っており、2019年2月には全てのサークルKサンクスがファミリーマートになる予定となる。

ファミリーマートと言えばTカード。ファミリーマート店舗への切り替わった旧サークルKサンクスは、おそらく楽天ポイントカードが使えなくなり、Tカードのみとなるだろう(改装後の店舗を確認できていないため)。

コンビニと言えば共通ポイント、共通ポイントと言えばコンビニというように、共通ポイントとコンビニは切っても切れない関係がある。コンビニエンスストアを抑えられていない共通ポイントは、一気に魅力がなくなり、負けとなるだろう。

負け戦にならないように楽天が急接近しているのがローソンだ。元々、楽天市場や楽天ブックスの商品を店頭で受け取れるサービスなど、ローソンとの距離を縮めてきたが、2017年の1年間、ローソンで楽天カードと楽天Edyで決済するとポイントが2倍になるキャンペーンを開始した。

さらに楽天とローソンの接近、サークルKサンクスと距離を置き始めている事が分かるのが、楽天チェックとなる。

楽天チェックは、都内のサークルKサンクスで、ハズレのないくじを引くことができ、最低でもチェックインで1楽天スーパーポイントを獲得することができた。たまに50楽天スーパーポイントが当たることもあり、サークルKサンクスに立ち寄ったときには必ずチェックインを行っていた。

2017年1月5日(木)にサークルKサンクスに行った所、チェックインボタンを押しても反応がない。アプリを見ると、「近くの店舗一覧」にサークルKサンクスがなくなっているのだ。サークルKサンクスの店舗内を探してみたが、「ここでチェックイン」のマークもなくなっている。

楽天チェックのウェブサイトを確認しても、「貯まるお店」にサークルKサンクスが入っていない。代わりに入っているのがローソンだ。ローソンも愛知県限定となるが、2017年1月7日(土)までは、サークルKサンクスで行っていたハズレなしのくじを引くことができ、8日(日)以降はチェックインで楽天スーパーポイントが貯まるようになる。

愛知県のローソンで開始した楽天チェックは2017年1月1日(日)からサービス開始となるが、サークルKサンクスでの楽天チェック終了は確認できなかった。楽天チェックを運営しているスポットライト社に確認した所、やはりサークルKサンクスとの提携は2016年12月31日(土)で終了となっていた。

楽天チェックがサークルKサンクスからローソンに切り替わり、楽天カード・楽天Edyで楽天スーパーポイントが2倍のキャンペーンを開始。楽天ポイントカードの提携先もローソンに切り替わる可能性は高いだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース