コラム 共通ポイント 電子マネー

Android Payで楽天Edyにチャージ可能なクレジットカードとは? 楽天Edyアプリと同じ?

Android Payが開始し、楽天Edyのページに特設サイトがオープンしている。そのページには、Apple Payのサイトのように、どのクレジットカードが対応しているかがロゴとともに記載されている。

上記以外のクレジットカードでは楽天Edyのチャージはできないということだろう。例えば、アプラス発行のクレジットカードを登録しようとすると、「取引が承認されませんでした:お支払い方法が無効です。」と表示され登録できない。ビューカードなども同じだ。

また、新たにGoogleアカウントにクレジットカードなどを登録するときには「クレジットカードかデビットカード」とあるが、プリペイドカードを登録するとどうなるか試してみた。

登録したのはLINE Payカードだ。アプラス発行のカードとは異なり、LINE Payカードの場合は登録できた(写真一番上のJCB)。しかし、「アプリ内購入では使用できません」というメッセージとなり、チャージのためにチェックすることができない。

同様に新しく発行されたラグジュアリーカードも登録できたがチャージは無効となる。

Googleアカウントでのチャージ制限が、従来の楽天Edyアプリのチャージ制限と異なる場合は、ポイントを獲得できるクレジットカードが増えるかと思っていたが、楽天Edyアプリの制限と同じとなっているようだ。

なお、利用可能なクレジットカードのブランドに、ダイナースクラブカードが記載されているが、実際はGoogleアカウントにダイナースクラブカードは登録できない。楽天Edyのサイトのダイナースクラブロゴは外したほうが良いだろう(楽天Edyアプリではダイナースクラブカードも利用可能だ)。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント, 電子マネー
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース