クレジットカード特集 コラム

グアムの割引・優待特典はたくさんある! 旅行前に旅行エリアの優待情報は必ずチェック!

2017年1月7日

グアムでの優待情報としてはJCBの「JCB優待ガイド」と、三菱UFJニコスの「ふらっと・ぷらっと」を事前に資料請求して取り寄せた。また、今回は楽天トラベルでの予約をしたため、楽天トラベルの「スマートパス」も利用可能だ。

今回は、それぞれ、どのような優待があるのかを紹介しよう。

楽天トラベルの「スマートパス」とは?

まず、楽天トラベルで予約した時に利用できる「スマートパス」について。最初に受け取った袋を確認すると、名刺より少し大きなカードに「Rakuten Smart Pass」と書かれているカードが2枚入っている。このカードを加盟店で提示すると優待を受けられる事になる。

例えば、カプリチョーザは、「アイスティー、又はソフトドリンク1杯サービス(食事注文時)」と書かれている。また、アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートにあるバンブーバーを見ると「ソーダ1杯サービス(食事注文時)」とあり、右側に「RAKUTEN CREDIT CARD OK」という箇所に「○」が付いている。このRAKUTEN CREDIT CARD OKの意味が不明だったため、楽天トラベルラウンジで確認した所、スマートパスの代わりに楽天カード提示でも特典の利用ができるという意味ということだった。

レストラン特典が多いが、コスメショップやゴルフ、スパなどの優待もある。優待内容は、レストランであればドリンクサービス・一品サービスなどが多いが、それ以外では割引・プレゼントなどとなる。

この他、楽天トラベル経由でアウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートを予約した場合、バンブーバーでアラカルトサービス特典が受けられるチケットなども入っていた。

「JCB優待ガイド」とは?

JCB優待ガイドの「グアム・サイパン」を資料請求すると、優待ガイドだけでなく、JCB空港優待ガイド、macy’sの割引パス、JCB海外サービスガイド、JCBお得クーポングアムやFree Wi-Fi Guamの案内冊子などが一式で届く。

JCB優待ガイドはスマートフォンのアプリでも利用することができ、アプリの場合は位置情報で近くの優待情報がプッシュ通知される機能が搭載されている。また、アプリの内容はアップデートする際は通信が必要となるが、自動アップデート機能は無く、ネットワークにつながっていなくても利用できるのが特徴だ。

優待特典の一式は、JCBプラザ ラウンジやJCBプラザでも配布しているため、もし旅行までに1週間を切っているような場合や、アプリは使いたくないという場合は、到着後にJCBプラザラウンジ、JCBプラザに行ってもらうと良いだろう。

優待内容としては、スマートパスと同様だが、レストランが多いが、Folli FollieやGAPで30%OFF(条件付き)などのショッピング優待も多くなっている。

「ふらっと・ぷらっと」とは?

三菱UFJニコスの割引サービスとなる。MUFGカード、DCカード、NICOSカード会員が利用できるが、注意しなければならないのがVisaまたはMastercardのみとなる点だ。JCBやAmerican Express、銀聯は対象外となる。

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードのサイトにログインして資料請求をしようとしたが、資料請求ができなかった。そこで、デュアルスタイルで保有しているMUFGカード ゴールドプレステージのサイトにログインしたところ、資料請求ができた。

スマートパス、JCB優待ガイドと比べると対象店舗は少ない。また、実際にレストランで特典を利用してみたが、ふらっと・ぷらっとを見せて説明しても「???」となっており、何度も優待ガイドを確認されて、最終的には切り取って良いか聞かれた。クーポンには、優待を使いたいという事と、VisaまたはMastercardで支払うだけと書かれているため、切り取るというのは不要だったはずだが、ふらっと・ぷらっとを使う人が少ないのかもしれない。

優待特典は比較しよう!

それぞれの特典内容を見ると、同じ店舗の優待は少ない。確認した所、3つの優待で被っている店舗は2つあり、トニーローマとシュガー クッキー ネイルズ&コスメティックスだった。この2つの店舗での優待内容をそれぞれ比較すると次のようになる。

スマートパス JCB優待ガイド ふらっと・ぷらっと
トニーローマ アイスティー、又はソフトドリンク1杯サービス(食事注文時) 28米ドル、38米ドルまたは48米ドルのスペシャルメニュー。メインディッシュを2品注文の方にフライドオニオンリングを一つサービス。 メインディッシュ2品オーダーの場合、ミニデザートをサービス。
シュガー クッキー ネイルズ&コスメティックス 60米ドル以上購入でパパイヤ石鹸プレゼント 利用代金から5%引き。60米ドル以上お買上げの方に、プレゼントを進呈。 5%OFF。60米ドル以上お買上げの方にはプレゼント進呈。

同じ店舗でも、優待内容が違う場合もあり、2つ以外の店舗は被っていないため、それぞれのカードを持っている場合は、全て資料請求をしておいたほうが良いだろう。

海外優待特典はJCBが多い

海外の優待特典では、JCB優待ガイドの対応国・対応エリアが多い。しかし、先程も書いたように、ふらっと・ぷらっと、JCB優待ガイドと、同じ店舗は少なく、どちらも持っていたほうが使える店舗も増える。ふらっと・ぷらっとは、アプリ対応は無いため、旅行1ヶ月前程度の資料請求をおススメする。

ふらっと・ぷらっと JCB優待ガイド
ハワイ
グアム/サイパン
アメリカ本土(ロサンゼルス/サンフランシスコ)
アメリカ本土(ニューヨーク・ラスベガス)
カナダ
イギリス(ロンドン)
ドイツ(フランクフルト/ミュンヘン/ベルリン)
イタリア(ローマ)
イタリア(ミラノ/フィレンチェ)
スイス・オーストリア(ジュネーブ/グリンデルワルト/インターラーケン/ウィーン)
フランス(パリ)
シンガポール
台湾(台北)
香港
マカオ
韓国(ソウル)


次回は、現地で利用したWi-Fiルータについて紹介したい。今回の旅行では日本でWi-Fiルータを借り、スマートフォン3台、PC 1台の接続用に借りていた。実際の使い勝手、本当にWi-Fiルータが必要なのかを検証する。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース