クレジットカード特集 コラム ゴールドカード 一般カード 共通ポイント

dカード プリペイドはクレジットカードでチャージしてポイントを貯められる?

2016年11月下旬から発行されるドコモのプリペイドカード「dカード プリペイド」だが、おトクに使う方法は無いだろうか?

プリペイドカードと言うと、クレジットカードでチャージしてクレジットカードのポイントをゲット。プリペイドカードを利用して、プリペイドカードのポイントをゲットと考える人も多いだろう。

dカード プリペイドにはクレジットカードチャージができる?

今回は、dカード プリペイドにクレジットカードでチャージする方法を考えていきたい。

ドコモのニュースリリースを見る限り、専用webサイトでのチャージ方法は3つある。

  1. 電話料金合算払い
  2. dカード払い
  3. dポイント利用

"3"のdポイント利用については、dポイントをdカード プリペイドにチャージする方法のため、ポイントを獲得することはできない。次に、"2"のdカード払いについてだが、こちらもポイント付与の対象外となっている。

一番可能性があるのが"1"の電話料金合算払いだ。例えば、ドコモの利用料金を楽天カードで払っている場合、dカード プリペイドに電話料金合算払いで1万円チャージすると、電話料金に1万円が上乗せされて楽天カードから引き落としとなるはずだ。つまり、1万円分のチャージ金額に対して、1%の楽天スーパーポイント、つまり100ポイントを獲得できる事になる。

ケータイ電話料金の引き落としでポイント2倍にしているようなVIASOカードやアミティエカードを使うと、通常の還元率は0.5%なのに1%までアップさせ、さらにdカード プリペイドを利用した時に0.5%のdポイントを獲得できるため、dカード プリペイドを利用するだけで還元率を1.5%までアップさせられる。

こんなことが可能なのかをドコモに確認したところ、電話料金合算払いでdカード/dカード GOLD以外のカードを引き落としカードに設定している場合はチャージができないような仕組みとなるということだった。

dカード プリペイドは電話料金合算払いでもdカード以外ではチャージできないつまり、"1"の電話料金合算払いでもdカードでしかチャージができず、ポイントも獲得できないということだ。

ファミリーマートでのファミマTカード払いやセブン-イレブンでのnanaco払いでチャージが可能になれば間接的にクレジットカードでのチャージも可能となるが、dポイントということを考えると、ローソン以外のコンビニとの提携は難しいのでは無いだろうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード, 一般カード, 共通ポイント
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース