You Are Here: Home » コラム » クレジットカード特集 » dカード プリペイドはクレジットカードでチャージしてポイントを貯められる?

dカード プリペイドはクレジットカードでチャージしてポイントを貯められる?

2016年11月下旬から発行されるドコモのプリペイドカード「dカード プリペイド」だが、おトクに使う方法は無いだろうか?

プリペイドカードと言うと、クレジットカードでチャージしてクレジットカードのポイントをゲット。プリペイドカードを利用して、プリペイドカードのポイントをゲットと考える人も多いだろう。

dカード プリペイドにはクレジットカードチャージができる?

今回は、dカード プリペイドにクレジットカードでチャージする方法を考えていきたい。

ドコモのニュースリリースを見る限り、専用webサイトでのチャージ方法は3つある。

  1. 電話料金合算払い
  2. dカード払い
  3. dポイント利用

“3”のdポイント利用については、dポイントをdカード プリペイドにチャージする方法のため、ポイントを獲得することはできない。次に、”2″のdカード払いについてだが、こちらもポイント付与の対象外となっている。

一番可能性があるのが”1″の電話料金合算払いだ。例えば、ドコモの利用料金を楽天カードで払っている場合、dカード プリペイドに電話料金合算払いで1万円チャージすると、電話料金に1万円が上乗せされて楽天カードから引き落としとなるはずだ。つまり、1万円分のチャージ金額に対して、1%の楽天スーパーポイント、つまり100ポイントを獲得できる事になる。

ケータイ電話料金の引き落としでポイント2倍にしているようなVIASOカードやアミティエカードを使うと、通常の還元率は0.5%なのに1%までアップさせ、さらにdカード プリペイドを利用した時に0.5%のdポイントを獲得できるため、dカード プリペイドを利用するだけで還元率を1.5%までアップさせられる。

こんなことが可能なのかをドコモに確認したところ、電話料金合算払いでdカード/dカード GOLD以外のカードを引き落としカードに設定している場合はチャージができないような仕組みとなるということだった。

dカード プリペイドは電話料金合算払いでもdカード以外ではチャージできないつまり、”1″の電話料金合算払いでもdカードでしかチャージができず、ポイントも獲得できないということだ。

ファミリーマートでのファミマTカード払いやセブン-イレブンでのnanaco払いでチャージが可能になれば間接的にクレジットカードでのチャージも可能となるが、dポイントということを考えると、ローソン以外のコンビニとの提携は難しいのでは無いだろうか。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 529

© 2013 ポイ探

Scroll to top