JAL(日本航空) コラム テクニック マイレージ 共通ポイント

dポイントを使ってもなかなか減らない理由とは? dポイントの貯め方・使い方

2016年2月に「ドコモユーザー向け 月額利用料別dポイント攻略法 きっちり貯める・適度に使うボーダーの携帯利用額は?」というコラムを書いてから半年が過ぎた。

当記事で「ポイントを使い切る」と締めくくったが、利用しているのになかなか減っていかないという有難い状況である。

今回は、dポイントを利用しながらも少しでも貯めるためのちょっとした工夫を紹介する。

ローソンIDに紐づけしよう

ローソンIDにdポイントカード、Pontaカードを紐付けた状態dポイントカードでローソンお試し引換券を利用する場合、ローソンIDに登録しよう。

登録することで、ローソンID会員限定で通常の半分のポイントで交換できるようになる、対象商品がwebサイトから予約できるようになるといったメリットがある。予約できるのは発券開始日時からであるが、品切れで交換出来なくなることを防ぐ事が出来る。

ローソンIDにはPontaカードとdポイントカード両方紐づけることができるため、dポイントカードをローソンで利用する人は紐づけして欲しい。

dポイント利用のお試し引換券でPontaポイントを貯める

携帯電話の利用料金が安い筆者では、JALマイルに交換することが出来ない確率が非常に高いため、dポイントは利用に徹している。一方、Pontaポイントは2 Pontaポイントで1 JALマイルに交換できるため、ポイントとしての優先順位はPontaの方が高くなる。

dポイントで発券したお試し引換券を利用して会計をする際は、Pontaカードを提示してPontaポイントを貯めることが可能だ。

クーポン利用で無料であるが、商品の価格分相当のポイントが付与される。どちらを提示するのかはユーザーによるが、どちらのカードを提示してもよいということは覚えておいて、使い分けて欲しい。

なお、2016年9月20日(火)現在、PontaポイントはJALマイル交換増量キャンペーンを実施中だ。

JALマイルを集めている人はこのタイミングで、手持ちのPontaポイントを交換したい。20%アップ、かつ、端数は切り捨てとなるため、2ポイントから交換可能であるが、10ポイントの倍数で交換したい。

増える提携店。提示するだけで貯まる店舗を確認しよう

この半年で、JALの空港売店BLUE SKYや高島屋といったdポイントカードを提示するだけでdポイントが貯まる提携店舗が増えている。

先日、羽田空港のBLUE SKYでの買物の際、決済自体はJALマイル特約店のため、JALカードで行ったが、dポイントカードを提示してdポイントも付与された。

更にキャンペーン実施中だったため、結果的にdポイントも倍、JALマイルも倍獲得することが出来た。

直近では、2016年9月27日(火)よりAOKI、2016年10月1日(土)からジョーシンでも利用可能になる「dポイント、AOKIとジョーシンで順次利用可能に」というニュースがあるように、加盟店を広げている最中であるので、最新提携店についてはキャッチアップしていきたい。

おトクに買物ができるクーポン情報を見逃すな!

地味に、充実しているのがdポイントクラブクーポンである。

dポイントクラブのクーポンは三越などでもおトクdポイントカードを提示してポイントを貯めることができる百貨店は高島屋だけであるが、クーポンを利用することで、高島屋をはじめ、三越、ラシック、松坂屋、岩田屋の買物がおトクになる。

また、ローソンでは、2か月に1度、ウチカフェスイーツ各種30円引きのクーポンを利用できる。現在は2016年9月1日(木)?2016年11月30日(水)に利用できるクーポンが配布されている。

サイトのボタン遷移が面倒ではあるが、おトクに利用できるものは最大限活用していこう。

dポイントカードは、気軽に既存のカード+αのポイントが獲得できる。ドコモユーザーでなくても、日常使いに一度持ってみても良いかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

hirosemari

単身者で収入も支出も限られる中、趣味を満喫するためにポイント・マイルを貯めては国内旅行と買い物を楽しんでいます。ポイントは使って初めて「おトク」が確定するのでどんどん使います。「またポイントでただなの?」と友人に言われるのが喜びです。JALカード TOP&ClubQ、アトレクラブビューSuicaカードの2枚をメインに、ポイント3重取りを心掛けていますが、細かく、複雑になり過ぎないように、少ない手間で「気が付けばまたポイントが貯まっている」という環境作りを心掛けています。読んでくださる方が現実的に実行しやすい情報、判断基準となる情報を提供し、皆さんの豊かなポイントライフのお役にたちたいと思っています。

-JAL(日本航空), コラム, テクニック, マイレージ, 共通ポイント
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース