コラム 電子マネー

ゆうちょ銀行の「mijica(ミヂカ)」を使ってみた ゆうちょ銀行の保有者であれば作成可能

2017年2月7日

2017年1月23日(月)より、ゆうちょ銀行でVisaプリペイドカード「mijica(ミヂカ)」の発行が開始した。

早速申し込もうとしても、開始当初は仙台と熊本の地域限定カードとなっているため、現地に行かなければ申込むことはできない。そこで、スキーついでに仙台に行き、mijicaを申し込んでくることにした。

実際に作成しようと思って仙台市内の郵便局に電話してみたが「mijica(ミヂカ)????」という状態。しばらく保留され、mijicaの研修に行ったという担当者に変わってもらった。結局、その担当者がいないと作成できないということで、その担当者がいる時間を確認してから申し込んだ。

mijicaは入会金や年会費は無料。作成にはゆうちょ銀行のキャッシュカードを持っていく必要があるが、本人確認書類等の身分証明書は不要だ。

担当者もマニュアルを見ながらの申し込みとなり、ようやく「mijica(ミヂカ)」の出来上がり。仙台のmijicaは伊達政宗(「むすび丸」というキャラクターらしい)が、熊本のmijicaは「くまモン」が描かれているのが特徴だ。

さて、チャージしようと「mijica チャージ」などと検索してみたがサイトが見つからない。ゆうちょ銀行などのサイトを探してみたが、見つけることができずに電話した。

「ゆうちょマネーガイド mijica」で検索し、下の方に「mijica WEB」のリンクがあるため、そちらをクリック。ログイン情報を登録してログイン。1,000円チャージするとすぐに反映された。

早速、ポイントが2?3倍になる「ポイント優遇店」を探し、ポイント2倍になるファミリーマートでmijicaを使ってみることに。

まずはファミマTカードを提示し、mijicaを渡して決済してもらう。すぐに商品とレシートを渡される。

mijica WEBにアクセスすると「ご利用(確定前)」とあり、加盟店名は「VISA加盟店」との表示がある。

3日ほどしてからmijica WEBに再度アクセスしてみると、「VISA加盟店」が「ファミリーマートヒガシカツヤマニチヨウメ」の表示があり、取引種別も「確定前」が取れていることが確認できた。

仙台市内のファミリーマートではmijicaの利用で貯まる永久不滅ポイントが2倍になるが、mijicaのポイント付与率は、2,000円につき1永久不滅ポイントのため、1,000円チャージしただけではポイントを獲得することはできない。


チャージ方法がゆうちょ銀行と限定され、mijicaの還元率が0.25%であることから、ポイントを気にしている利用者にとってはメリットはない。

従って、mijicaはクレジットカードの審査が通らない、クレジットカードは持ちたくない、という人向けのカードとなるだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 電子マネー
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース