クレジットカード特集 コラム 一般カード

リクルートカードプラスの申込ページが見当たらない(見つかりにくい)! リクルートカードプラスは終了するの?

漢方スタイルクラブカード、REX CARD、リーダーズカードの改悪があり、還元率競争で完全勝利となったリクルートカードプラス。しかし、取材を受ける時に記者の方から「リクルートカードプラスって終了するんですか?」というような事を聞かれるようになった。

この終了に関する質問がなぜ出てきたのだろうか。通常、取材する側もある程度の情報を調べてから取材に望む。リクルートカードプラスの情報を調べようとすると、リクルートカードプラスのページに辿りつけないという事が続出したということだ。

真相を調べるため、筆者も「リクルートカードプラス」をGoogleで検索してみた。

Googleでリクルートカードプラスを検索する(2016年1月22日)

多少の間違いでも一番最初に該当ページを表示するGoogleでも、リクルートカードプラスのページがヒットせず、リクルートカードのトップページが1番上に表示される。念のため、ページにアクセスするとリクルートカードの紹介ページが大きく表示される。

リクルートカードの紹介ページ(2016年1月22日)

では、リクルートカードプラスの詳細ページはどこにあるのだろうか。答えはサイドバーに「リクルートカードプラスについて」のリンクとなる。バナーで目立たせるでもなく、ちょっとしたお知らせレベルと並列で並んでいるだけだ。確かにこれでは見当たらないだろう。

リクルートカードプラスのリンク

実際にアクセスすると、リクルートカードプラスの詳細ページは表示され、申し込みも可能となっている。

リクルートカードプラスの紹介ページ(2016年1月22日)

では、従来のページはどうだったのだろうか? 2015年9月時点でのトップページは次のようになっていた。

2015年9月時点のリクルートカードのトップページ

リクルートカードとリクルートカードプラスが並列に紹介されており、サイドバー右上にも「リクルートカードプラス(JCB)について」というリンクもはられている。現在のトップページからはこのリンクが消され「リクルートカード(VISA・JCB)について」のみ。

漢方スタイルクラブカード、REX CARD、リーダーズカードの改悪発表は2015年8月だ。それ以降、リクルートカードプラスの申込が増えたのではないだろうか。このトップページが変わったのは2015年10月頃となり、募集をおさえているという印象だ。

それでも、小さいとはいえ、サイドバーのリンクがあるにも関わらず、リクルートカードプラスのトップページがGoogleの検索でヒットしないのはなぜだろうか? リクルートカードプラスのページを表示し、HTMLコード(ソースコード)を確認すると面白いことが分かる。

リクルートカードプラスのページのHTMLコード(ソースコード) 2016年1月22日

重要なところは9行目の「<meta name="robots" content="noindex">」だ。このrobotsのnoindexと言うのは「検索エンジンに登録しないでください」というコードとなる。つまり、明示的にリクルートカードプラスのページを検索エンジンで検索できないようにしているということだ。リクルートカードが終了するのか? という噂も出てくるのもわかるだろう。

さすがにここまで隠す必要もないと思うため、リクルートライフスタイルとJCBの両社に確認した。どちらも「現時点で終了することはない」という回答だ。無難な回答だろう。リクルートライフスタイルは「リクルートカードの募集を強化している」という事も言っていたが、今後はどうなるのかはわからないため、還元率2%の高還元率カード「リクルートカードプラス」を手に入れたいのであれば、早めに申し込んでおいても良いのではないだろうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, 一般カード
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース